2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.01 (Mon)

寝心地いいの?

飼い主宅のリビングには猫ベットを置いていません。
できるだけ飼い主のもとに来て欲しいからです。

ですが、

飼い主の落ち着きが無く
よく動くため、もずくさん熟睡できません。
しかたなく、箱を用意してあります。

そこで、
もずくさんの寝相ですが、




なんともおやじくさい姿で寝ております。


5371.jpg

なぜか前足がピーンと伸びております。
攣らないのだろうか?


そして
5372.jpg

ほほ肉(皮?)がびろ~んと乗っております。


5374.jpg

まぁまぁ猫らしいかな。


お目覚めです。
5380.jpg

プッ。へんな顔

ゆっくり寝かせてあげたいのですが
どうにもちょっかいをかけたい飼い主です。

20:49  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.04 (Thu)

日向ぼっこ

いい天気が続いております。
心地よく過ごしてもらおうと座布団に毛布をセットしてあげました。



もずくさん日光浴中です。


5412.jpg

あれ?居ないと思ったらカーテン裏に移動。


5413.jpg

そこで寝るんかい。
せっかく寝床用意したのにぃ。


414b.jpg

邪魔するなって顔で、怒っています。
飼い主の好意はいつも空回り………。


20:57  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.05 (Fri)

続・日向ぼっこ

お日様を浴びてもらおうと、日向にシーツを敷いてみました。

428bb.jpg

よりよく光合成してもらおうと、紐付きの棒を渡す飼い主。
なんにでも興味のあるお年頃。
さっそく、夢中で遊び出しました。

430bb.jpg

イギーッとした顔になっておりますが、とても楽しそう。

21:51  |  もずく。  |  トラックバック(0)

2008.12.06 (Sat)

こたつ

寒い。
肉布団だけじゃダメだ。
そこで、冬の風物詩こたつを出そう。

こたつ布団にカバーをかけていると、お邪魔虫もずくさん登場。



なにか作業をすると必ず現れ邪魔をします。


5437.jpg

おじゃまにも負けず、もずくを払いのけながら設置完了。


5438.jpg

こたつが気に入ったら膝には来てくれなくなるかなぁと
ちょっと不安に駆られる飼い主。


5439.jpg

設置完了。


あ~。ぬくいぃ。極楽じゃ。
もずくさんも大満足。
思った通り中にこもったまま出てきません。
ちょっと寂しい。


が…


2日後。


不幸が飼い主を襲う。


もずくさんうちの仔になって初の大失敗。


こたつ布団の上でウンコたれました。
しかも気づくのが遅く下の毛布も臭うような…
なんてこった。

わずか2日でこたつ布団は洗濯機行きです。


お仕置きは抱きしめの刑じゃ。代わりにあんたが暖めろ!


442bb.jpg
し~らない!

キィ~ッ!呑気に遊んでやがる!!

21:17  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.12.08 (Mon)

冬支度。

お嬢様、体重2kgになりました。

5447.jpg

もずくさん。何見てんの?

すっかりお姉さんぽくなりました。

悪知恵もはたらく様になって、昨日までしなかった事を
いきなりやりだしたり
かまって欲しいとわざといたずらを始めたりします。


5446.jpg
なんか匂う。



冬毛もふえてきたのですが
それ以上に、なにげに腹肉が増えてきたような気が…

寒さにそなえて栄養を蓄えているのか
ただのおデブになってきたのか…

さわり心地がタプタプしていて、飼い主好みなのですが
たるんだ腹肉が気になる今日この頃です。

5448.jpg
向かいのおうちのごはん、今日はお魚なんだ!

19:47  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2008.12.11 (Thu)

ドアストッパー

まだ、こたつ布団は戻していません。
とりあえず、薄手の毛布で様子をみています。


猫トイレがリビングと離れているため、ドアを閉められずにいたのですが
少しでも暖房効率をあげようとドアストッパーを購入しました。

バナナ型のドアストッパーです。
若干ストッパー自体が動いてしまうのですが
そこはバナナということで、しかたないかな…


5568.jpg

もずくさん、入っていいのか悪いのか考え中のもよう。


5462.jpg

ちょうどいい幅にドアが開いていてくれるので問題なく通れました。


5566.jpg

この場所でくつろぐのは寒いんじゃなかろうか?
いつの間にか、寛ぎのスペースになってしまっている。

このドアは真中にガラスが入っていて
そこからリビングを覗いているうちに押してしまい全開に…

ドアが閉じないのは良いが、暖房効率の向上という
最初の目的はどこへやら。
22:38  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.12.15 (Mon)

続 こたつ

最近いたずらが激しくなってきたもずくさん。
怒られる頻度もあがってきました。

いすに上がるのはOKなのですが、
気がつくとテーブルに登るようになってしまいました。

レースのカーテンもまとめて上の方にたたんでいるのに
それに向かって助走をつけてジャーンプ!!

飼い主ヒステリックに、ダメって言ってるでしょ!

そこであわてて逃げ込む先がこたつ。


5569.jpg

もずくさんのおかけで薄い毛布1枚のみ。寒いったらありゃしない。
飼い主すかさず反対側から覗き込む。

なんともおまぬけな顔で停止。


5572.jpg
ここに逃げるとすぐに捕まる。な~ぜ~。

首、疲れんのかい?
一気に怒る気力が奪われる飼い主である。


5571.jpg

様子を窺いつつも、こたつに逃げ込んだ理由は忘れたもずく。


5577.jpg
ふんふ~ん。

ふんふ~んじゃないよ。
今怒ってもわかんないだろうなぁ。もういいや。

5578.jpg

今日も勝ったぜぃ。的な顔である。
きぃー。くやしい。

躾に失敗しつつある今日この頃です。

22:22  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.18 (Thu)

猫年は…

年賀状の投函期日が迫ってきました。

もずく亭にはプリンターが無く印刷はもっぱら実家でしております。
難点は実家のプリンターは古く送りがうまくいかず
つきっきりで一枚ずつ用紙を入れなくてはならない。
しかも実家の分もこさえなくてはならず実に面倒くさい。


5416.jpg
ねずみの次はもじゅく年ぃ~。

そんな年はありません。ねずみの次はうし年です。


5417.jpg
うしさんは白黒だから、やっぱりもじゅく年ぃ~。

白黒じゃない牛もいるんです。


5415.jpg
んじゃ、もじゅく年は?

猫年の事か?残念ながらありません。


5418.jpg
そうだ!ごはん食べてすぐ寝れば牛になれるんだった。

やめてください。
ご飯食べてすぐに寝ると牛じゃなく、おデブになるんです。



てな会話があるはずもなく、
師走のあわただしさの中、現実逃避に励む飼い主であります。

21:02  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.21 (Sun)

まる

ひと遊び終ってお昼寝中です。

5435.jpg

丸まって寝るもずくさん。

まるいと言えば…


5563.jpg

飼い主のお気に入りのひとつ。
もずくの後頭部。


5562.jpg

真上から見てもまるい。


5408.jpg

後ろ姿もタップリしてきていい感じに丸みがでてきた。


それなのに、なぜか顔だけまるくならず…


5564.jpg
なによ!なんか文句ある?

きつね顔。ガックリ。


もずくはかわいい。この子がうちの子で良かったと心底思っている。
しかし、
飼い主は
タプ~ンとした上唇(仲間内では○○玉口と呼んでいる)が好きなのだ。

もずくに本心は隠しつつ
「髭がよく動ごいて前にくれば、たま口も大きくなるよ」との友人の発言に
髭をいじくりまわし、顔マッサージを怠らない日々が続くのでした。


追伸  もずくさんうちの子になってから3ヶ月が経ちました。

18:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.23 (Tue)

永久歯

こたつでくつろぐ飼い主。

5503.jpg

いつもの様にもずくさん膝に来て遊んでの催促。


5505.jpg

その日の気分で紐だったり、棒だったりで遊びます。


5460.jpg

んっ!?なんか変。

もーちゃんちょっとお口見せてくれ!!

遊びに夢中のもずくを捕まえ口をこじ開ける飼い主。


5501.jpg

乳歯の内側に、にょきっと永久歯が見えるではありませんか。
反対側からもちょこっと永久歯の頭が…

人間は、乳歯が抜けてから永久歯が生える。
猫は永久歯が生えてから乳歯が抜ける。
もずくさん、お嬢様育ちでもやはり肉食動物。
一時でも牙が無い状態はまずいのか順番通り。

話では聞いていましたが、実物を見るのはこれが初めて。
嫌がるもずくに
ちょっとまって。もう少し、もう少し。と口を開けさせ凝視。

乳歯がグラグラしていたので、あと2・3日で抜けそうである。
普通は飲み込んでしまう事が多いらしいが、
記念に欲しい飼い主は、抜いてしまおうか迷う。

やはり自然に任せるのが一番だと思い監視を続けた。

そして今朝。
朝ごはんの後、チェックの時間である。
もずくを捕まえ口を開けさせ愕然。


5513_edited-1.jpg

すでに乳歯は消え失せ、うっすらピンクの抜け痕が残るだけ。
残念!!

だがまだ3本もある。どれか一つくらいは我が手中に納めてやる。

21:53  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.27 (Sat)

今更ながら

飼い主風邪の為せっかくのクリスマスに寝込んでおりました。
当然、もずくさんの所にサンタさんは来ませんでした。

そんなこんなで、今更ながら、

もーちゃん、ちょっとおいで。
5507.jpg
なにかいい事~?


ジャーン!クリスマスプレゼント~。  (不景気の為しょぼい。)
5515.jpg

ねずみ、いっぱーい。それとなぜかロバのぬいぐるみ。
御馳走は、離乳食でお世話になったd.b.f のご用達缶詰(国産品)

写真右手前はもずくがうちに来た時に買ったねずみ。
無惨にひん剝かれ、中身の石まで出てしまった状態。
今回のねずみ達がボロボロになる頃には
もずくも大人になって興味もなくなるだろう…



どうよ?
5516.jpg

早速手が出るもずくさん。
うーん。テーブルに手が… まぁ、今回だけはいっか。
登られないように、とっとと下ろす飼い主。


缶詰は正月用にしちゃおうっと。
もうクリスマスプレゼントなんだかよくわからなくなっている飼い主です。

16:20  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2008.12.29 (Mon)

猫の疑問

大掃除か。めんどくさっ

飼い主現実逃避からもずくと遊ぼうとするが、あっさり拒否される。

5458.jpg
ちょっとかしなさいよ


何を思ったか、持ち手を銜えたままそろ~り、そろ~りと前進するもずく。

5459.jpg

端まで行くと止まり、そのまま戻る
そしてまた前進。後退。前進。後退。……
何がしたいんだ?

546301.jpg
押して~

546401.jpg
戻る。

546301.jpg
押して~

546401.jpg
戻る。

銜えた先がなぜ動くのか、わからないのだろうか?
もずくさん、押せば進むし引けば戻るのだよ。

しばらく繰り返して飽きたのか紐の方で遊び出す。

54560.jpg

持ち手の事は忘れたと思っていたら…

54570.jpg

何か考える様に停止するもずく。

しばらく見ていた飼い主、うまく説明できるはずもなく
まぁ、がんばれ。の言葉を残し、しぶしぶ掃除に戻る。

23:18  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2008.12.31 (Wed)

2008年

今年も残すところあとわずかとなりました。

5453.jpg


一年を振り返ってみると、
やはりもずくさん登場で楽しくも忙しい後半でした。

猫と暮らしたことはあっても
自分で猫を飼うなんて事は無いと思っていました。

そんな飼い主が、なにを思ったかいきなり猫を飼いたくなり
ネットのいつでも里親募集中というサイトを見つけました。
里親を待つ子達の数にびっくりしつつ
思い入れの強かった白黒の仔を中心に探しました。

そこで、もずく(掲載時はすずちゃん)をみつけました。
なんともにゃん相が悪く柄が変。実に飼い主好みの容姿でした。
保護主さんに連絡を取り、先約があると伺う。
半ば呪いを掛けるかのように祈りつつ連絡を待つ。
もずくさん、偶然なのか運命か、無事にうちの子になりました。


5454.jpg

もずくがうちの子になってからも飼い主バタバタ。
もずくの言動に一喜一憂しながらハラハラ、ドキドキであった。


姿が見えなくなればすかさず探し回ったり…。
なんせ、犬飼の知識だけで生きてきたのに相手は猫。
しかも離乳食も終わっていない子猫。
友人のねずみ先輩じゃなく 猫先輩(猫歴○十年)に
ベビーシッターを頼み助言をうけつつ、もずくを育て今に至る。

今やしっかり女王様に育ちつつあります。



文末になりましたが、皆様、よいお年を。

18:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
