2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.02 (Mon)

ご機嫌ななめ?

春一番が吹いたかと思えば、雪になったり…
気温の変化についていけない今日この頃です。


もずくさんはというと
晴れの日の定位置でくつろぎ中です。


09148b.jpg

しっぽをふりふりしていたので覗いてみました。


09150b.jpg
ぜったい見ないって約束したのに…

あんたはハタ織り中の鶴かっ…て。

毛づくろいを邪魔されて文句たれてました。
それにしてもずいぶんしっぽ長いな。


09043b.jpg

なぜか、ご機嫌ななめ。

最近文句が多くなったというか、よく鳴くようになったお嬢様。
「ふんっ!」と聞こえるような鼻息もしばしば。

なんの不満があるのか…。

23:20  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.04 (Wed)

猫ベットに勝つ

膝の上で寝ていたもずくさん。
飼い主、足が痺れたのでごそごそと動かしたら
起きてしまいました。

09251b.jpg
ちょっとぉ~。じっとしててよ。
いや、重いんだって…。

09178b.jpg

最近、横に猫ベットを置いてあるので寝心地が悪いと
ベットに移動してしまいます。



そこで飼い主考えました。
↑ これは足の上に乗っていません。
毛布で高さを出して、もずくさんの手前であぐらをかいています。

左足、若干落っこちてるようですが、問題はないようです。


09179b.jpg

なんともかわいいポーズに飼い主満足。

この後、顔を毛布にうずめて熟睡してました。


猫ベットにもずくを取られないように、
いろんな準備をしてから座る飼い主ですが
足の痺れと腰痛には勝てません。
何か対策はないものだろうか……。

21:45  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.06 (Fri)

眠り猫

前回の記事に書いたばかりですが、飼い主精神鍛錬がまだまだのようで
猫ベットにもずくさんを奪われました。


09293b.jpg

さすが女の子。
寝顔はしっかり隠しております。


おぉっと!
寝返りをうちました。寝顔を公開するようです。

09297b.jpg

こうやって見ると、まだまだ子供だなぁと飼い主しみじみ……。


09298b.jpg

いつもは柄で見えづらいもずくさんの口元。
顎の黒い毛の所から、白い毛がぽよぽよと生えています。
なんで白い毛の方が長いんだ?


09292b.jpg

お目覚めのようです。
白目出してボーっと寝ぼけております。

せっかく、かわいくまとめようと思っていたのに…
レディーへの道はまだまだ遠いようですね。

21:35  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.08 (Sun)

見つかるまで

普段は閉め切っている和室。
換気したり、薄暗い日は採光の為に開けています。

開いているなら入ってやるとばかりに
いそいそと現れたもずく嬢。

飼い主が放り投げておいたジーパンに興味津々。

09005b.jpg
知らないやつのにおい…

そうだね。犬猫合わせて4匹以上の匂いはするねー。
でもいつもの匂いでしょ。


実家の犬と友人宅の猫の匂いは
嗅ぎ慣れているはずなのにやたらしつこい。




09006b.jpg
まだ見つかってないからだいじょうぶ…

その耳なにさっ。さっきから見てるって。


和室を閉める時にもずくがなかなか出ようとしない為
脅かしたりして追い出すことしばしば。


開いているので入ったはいいが
飼い主の動向が気になるのか
もずくさん、思いっきり耳がねてます。

21:35  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.09 (Mon)

見つめる猫

もずくさ~ん

目線が欲しくて呼んだだけなのに
すくっと起きてものすごい凝視。

IMG_0006b.jpg
ごはんのじかんすぎてるわよ!


ふと、時計を見ると過ぎてました。
そういえば、さっき催促されてたっけ…

お嬢様、お腹が空いているときは
飼い主の呼びかけに異常に反応します。

「もずくさん、ご飯食べる?」の問いかけに返事をしないと
用意をしない飼い主の訓練のたまものかも…

23:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.11 (Wed)

画面の足跡

以前からスクリーンセーバーのアヒルに興味津々のもずくさん。
前足まではぎりぎりOK!

09263b.jpg
あひるさんがこっちにくる。

はいはい。よかったね~。

アヒルが後ろに隠れたと思ったのか、ディスプレイの裏を連打しはじめた。

09265b.jpg
タアー。ここか!

ちょっと、ちょっとリモコン落ちるってば。

09267b.jpg
あっ。こっちからきたー。

ダアー!乗るな!!

夢中になってテーブルに乗った、
と同時にディスプレイに強烈な猫パンチを炸裂。

ディスプレイは倒れるし、画面にはいくつもの足跡が…
前々から画面に足跡がいくつもあったのだが
飼い主の前では見ているだけだったので怒られる事はなかった。


09268b.jpg

今回は現行犯だったため、怒られてあわてて飛び降り様子をうかがう。


09269bb.jpg

だってさ、あひるがさぁこっちにさぁ、あぁ~

こりゃ、反省はしてないな。はぁ~ぁ

21:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.03.15 (Sun)

一人で遊んでて

ちょっと体調が悪かったのでもずくさんには
一人で遊んでもらっていました。


09180b.jpg

この紐は一番古いおもちゃで、飽きずにいつまでも遊んでくれるので
飼い主が遊んであげられない時などはとっても便利。
しかも、壊れない。


09181b.jpg
ムッキィー!



09182b.jpg
アタタタタタターッ!!



09184b.jpg

どーした、どーした?

なぜかいきなり反省のポーズ、眠くなったのか……。

17:40  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.03.16 (Mon)

遅い冬毛

今さらながら、冬毛が増えて顔がまん丸。

さほど寒い日が無くなってから冬毛が増えた。
季節についていけない猫である。


 IMG_0033b.jpg

床にもふわふわと、もずく嬢の抜け毛が落ちているような気が。


しか~し。
飼い主が、いらなくなった冬毛を、放っておく訳がない。


そこで…

ジャジャ~ン!「猫用ファーミネーター」登場。

最近、お値段が手頃になったので購入。正規輸入品で一年間保証付き!


P1020356b.jpg

もずくさん本格的なブラッシングは今回が初めて。
最初なので短時間でササッとやって ↑ こんくらいとれました。


IMG_1742b.jpg

難点はブラシからあふれる抜け毛が体を覆ってしまう事。
そのため、飼い主から床からもずくの抜け毛だらけに…
ブラッシング後の掃除は必須です。


ちなみに、念願の毛玉ボールは失敗に終わりました。
キュ~っと固めに丸めようとしすぎて、
結果的に丸まらなくなってしまいました。
残念!

20:00  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.17 (Tue)

人間ドック行ってきました。 

飼い主、人生初の人間ドック体験してきました。

コースは
日帰り人間ドック+脳ドック+婦人科検診。

人間ドックの項目の多さにびっくり!

最初に身長・体重・腹囲で衝撃を受け、
これでもかって感じで血を抜かれ
血圧は3回も図られ、聴力は適当にボタンを押して、
肺活量の無さに凹み
眼球に空気をかけられたり、目玉の写真を取られたり……

脳ドックは、ウトウトしだすと、
いきなり工事音に似た音がしてギョッとしたり。


何といっても辛かったのが、胃の透視検査、バリウムです。
「バリウム」なんて聞いてないよーと思いながらもスタート。

最初にまず胃を膨らませるために炭酸の薬を飲まされます。
「5分位で終わりますのでげっぷは我慢してください」と云われるが
どこぞの漫才師と同じで、我慢できるわけもなく、
しょっぱなから、げふ~っとなってしまいました。

そして、あのバリウム。手に持っているだけで、水よりはるかに重い。
甘いセメントを飲んでいるようで、飲み込めない。
「残りは一気に飲み干してください!」と検査師さん。
「お前が、飲めやー!」と逆切れ状態になるのを
どうにか押さえて、涙目で飲みました。


その後、痛いと噂のマンモグラフィー。
やってくれたのが、これまた若くてかわいいお姉ちゃん。
自分のちち肉を、
まるで物の様にグニグニひっぱられ、こねくりまわされて
プラスチックの板に挟んでギュウ~。これが左右で4回。

すべて、終わった頃にはぐったりでした。


健康診断にいって、人間の尊厳を捨ててきた感じ。 ←大げさ。
結果は、後日郵送にて。


帰りに病院がくれた御食事券で近所の洋食屋さんでランチ。
これが、以外にもおいしくてご機嫌になって帰ってきました。




<おまけ>


以前、出会った仔猫。
水色のふちにルビーの瞳。とってもかわいい仔でした。

0100307c.jpg

もずくさんの目にはどんな宝石が……。

23:25  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2009.03.20 (Fri)

返事をする猫

カーテン裏で遊んでいるもずくさん
こっちを覗いているので声をかけてみました。


IMG_0068b.jpg
もずくさ~ん。なにしてるの?


IMG_0065b.jpg
な~に~。


気持ち悪いくらい、よい返事をしました。
まるで笑っているみたい。


IMG_0076b.jpg

その後、なにかいい物を貰えるもんだと、勝手に思い込んで
目を輝かせながら、じっと待っている。

どうしよう。
呼んだ後のことを何にも考えてなかった飼い主。

抱っこでもするかと、手を伸ばしたらするりと逃げられてしまいました。

16:55  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.21 (Sat)

なにかが違う気が……。

もずく亭で育てている、チューリップが咲き始めました。

去年の秋に球根を買い、植えたものでした。
なかなか芽が出ず、芽が出てからもあまり大きく育ってはくれませんでした。

ふと、気づくと蕾がある。
2~3日して見てみると、咲いていました。

しかし、
何かがおかしい!

P1020401b.jpg

チューリップって茎が長くなかったか?
短い種類のものなのか? なんて名前だったかなぁ。
たしか、球根を買う時の写真では長かった気がする…

隣を見てみると……


P1020402b.jpg

こっちは、まったく茎が無い。
えらいこっちゃ!新種を開発してしまったかも。

ちゃんと冬を越して、花が咲いた。
葉っぱも花も小ぶりだけど、白い花びらに中の方がきれいな紫色。
きれいというより、かわいい感じ。

ただこれをチューリップと思って良いものかどうか…

22:30  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.23 (Mon)

疑似、お姉ちゃん体験

猫のぬいぐるみ。
腕と足、お腹の所にビニールが入っているのでシャカシャカなります。

IMG_0159b.jpg
ふんふ~ん。この子、だれ?

いじめないでよー。


IMG_0157b.jpg
分かんない~。

気に入った?


IMG_0161b.jpg
かわいがってあげる~。

お願いします。


IMG_0166b.jpg

とりあえず、気にいったようです。
でも、お嬢様は飽きっぽい。いつまでもつか?

飽きると、見向きもしないんだよな~。

23:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.03.25 (Wed)

お嬢様の目の色は… 

子供の頃の青っぽい色がなくなり、
だんだん色がついてきて、何色になるのかな~と楽しみでした。
もう、これ以上は変わらないだろうと思う。
そこで気になるのがお嬢様の瞳の色。

* カッパー(銅) * ヘーゼル(薄茶)  * 緑  * 青
猫の目の色はおおむね、この4色に分けられるそうです。

さて、このもずくさんの目ん玉。 ↓ これは、何色というのだろう?


IMG_0138b.jpg
なにじっとみてんのよ!


外側が黄色のような金色のような色。
内側にくるにつれ、ちょこっと青みがかった緑色。

結局わからず、謎が深まるばかり…

22:14  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.27 (Fri)

お嬢様の右手

もずくさん、気持ち良さそうに寝ております。

092004b.jpg


寝ている途中で、なぜか必ず右手をニョ~ンと伸ばします。
その時、手のひらは思いっきりパーになる。


092007b.jpg


そして右手を伸ばしたまま、まだ寝る。


092011b.jpg
な~にすんのよー!


伸びた右手を持って握手~っと遊んでいたら怒られた。

なんで、いっつも右手なんだろう?
お嬢様は変わった癖がおありのようです。

22:15  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.03.29 (Sun)

Before  After

子供の頃から遊んでいる、ねずみのおもちゃ。
飼い主が購入しているのが、チューダースといって12匹入りのもの。
以前の記事でも触れた事がありますが
もずくさんは破壊が激しい。
しかも一日もたない事もしばしば。

名称未設定-1
破壊前のねずみ。



こんなにかわいらしいねずみさん。 あっというまに、ボロボロに。
この破壊はいつまで続くのか………。


P1020475b2.jpg



ねずみさんにこんなひどい事をするのは、どこのどいつだ~い?


P1020540b.jpg
あたしだよ!




22:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.03.31 (Tue)

Before  After その過程

もずくさんの、遊び道具はエコなものが多い。
こちらもその一つ、スーパーの袋を結んだだけ。


092022b.jpg


夢中になって蹴りを入れまくっていたところで、何かを発見。


IMG_0227b.jpg


転がっていたねずみを見つけて持ってきた。

誰かに取られないように、
さっきまで遊んでいた袋を陰にしてねずみをいたぶる。


IMG_0239b.jpg


ねずみで遊んでいる時だけ取られるんじゃないかとやたら警戒しているお嬢。
からかって、手を出すと唸りながら銜えて逃げる。
なんで、ねずみで遊ぶと、形相が悪くなるんだ?

そして前回の記事の様なねずみさんの姿に…


サッカーのように蹴りながら追いかけまわして遊んだりする時もあります。
ちょっと前まではこちらが主流でした。

この時は楽しそうにかわいい顔をして走りまわっています。
ねずみが、止まると「投げて~」みたいな顔をしたりして。

飼い主は、こちらの遊び方が希望です。ねずみさんのもちもいいし。

01:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
