2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.01 (Wed)

井の頭公園で… 花見編

猫ネタ満載でお送り致します。

 えいぷりーふー。

すみません m(__)m  
本日、猫ネタはありません。サラーっとお付き合いくださいませ。



日曜日、お天気がよかったので
井の頭恩賜公園に行ってきました。


IMG_0249b.jpg

公園内にある、水の神様弁財天と池。
赤い壁に水色の窓がかわいい。

桜の花が咲いて、噴水があって…。 すごく和みます。



IMG_0333b.jpg

桜の花はというと… 5分咲きというところでしょうか。

IMG_0304b.jpg

桜の木によっては、結構咲いているものもありました。

IMG_0306b.jpg

木に挟まっていた松ぼっくり、いつからあるのか。

IMG_0336b2.jpg

濃いピンクの花と空の色がきれいでした。
公園内は桜の他にも、いろいろな花が咲いていて。目の保養になります。

…が、

やはり

花よりだんご。ですね。

P1020668b.jpg

期間限定 「桜のシフォンケーキ」
全体に薄いピンクのクリームに、濃いピンクで花びらの模様。
とってもおいしかったです。

20:35  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.03 (Fri)

井の頭公園で… 動物編

井の頭公園の一角にある「井の頭自然文化園」
こじんまりとした都立動物園で、歴史は古く開園は昭和17年。

昔からあるのは知っていましたが、動物園の方に来るのは初めてでした。
こちらは本園です。


IMG_0330b.jpg
【アジアゾウ】

名前は「はな子」さん。
昭和24年に、2歳で日本にきた、国内で飼育期間の最も長いゾウさん。

IMG_0332b.jpg

ちょうど、ごはんの時間でした。


IMG_0322b.jpg
【ふくろう】

フクロウはすごく好きな鳥です。縁起もいいし…。
かっこいいですね。


IMG_0326b.jpg
【狸の置物】

なんだかよく分からないけど、ひっそりといました。
かわいかったのでパシャッ!っと。



IMG_0308b.jpg
【黒ヤギ】

立派な角と怖そうな目ですねー。 


IMG_0311b2.jpg
【白ヤギ】

黒ヤギさんと同じ場所に白ヤギさんもいました。

黒ヤギさんと白ヤギさんというと
「やぎさんゆうびん」の歌が頭に浮かびますね。
知っている人は口ずさんでみましょう。



名称未設定-1

【おダンゴ】

ハケでタレ(お醤油?)を塗ってくれます。
残念ながら今回は食べませんでした。次回のお楽しみにします。


動物園というには規模が小さいですが
お散歩がてら、ゆっくりと回るにはとってもいい場所です。
21:35  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.04 (Sat)

井の頭公園で… 水鳥編

引き続き「井の頭自然文化園」です。

動物がいた方が本園で、
分園は、水生物館なる建物があり、水鳥さんがたくさんいました。


【オオハクチョウ(大白鳥)】
IMG_0280b.jpg

大きいなと思ったらオオハクチョウでした。
ちょうど羽を開いてくれたのでパシャッと。


【コクチョウ(黒鳥)】
IMG_0279b.jpg

あと少しってところでくっ付いてくれませんでした。
う~ん、もう少し水がきれいだったら、もっとすごしやすいんだろうなぁ。


【オシドリ(鴛鴦)】
IMG_0294b.jpg

オシドリのオスはやっぱりきれいですね。
オシドリ夫婦なだけに、隣は奥さんかな。


【サカツラガン(酒面雁)】
P1020575b.jpg

なんだかこの子好きだな~。
羽の色味とか、首とか、くちばしの黒い所とか
素朴な感じなのに目を引きました。



名称未設定-2
脱力系カメさん発見。


久しぶりに、健康的な休日を過ごして、我が家に帰ると…
P1020670b.jpg

やはり、もずく嬢。
おとなしく待っているはずもなく、無残に破られたアーモンドキャラメル。

器用に包み紙を剥いて中身だけを6個も完食!!  6個って……。

案の定、心配した通り、もずくさんのお腹はピ~ヒャララッになりました。
一食抜いて、水分補給をして、次の日には見事に回復。

いつもきちんと隠して出るのに(狙われる為)、
出掛けにあわてていてポケットに入っていたのをポンッとテーブルに…
封も切ってなかったし。  飼い主深く反省。

……でも、キャラメル食うかぁ~!バカ娘!!    

18:20  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.06 (Mon)

二代目 フミフミ毛布

近所のスーパーで売っていたハーフ毛布。
すごくやわらかくて手触りがよく、狙っていたのですが、
お値段が下がるのを待っていました。

3段階で値段が下がり、500円を切ったところで買い~。

早速、もずくさんに進呈いたしました。

こちら ↓
092031b.jpg
うひゃひゃひゃひゃひゃ~!

お嬢様、お気に召しましたでしょうか?

092030b.jpg
きっもちいい~!!

手のひら全開でフミフミしているもずくさん。

092033b.jpg
いつものよりやらかーい。

しつこくいつまでもフミフミ、チュパチュパ。

092034b.jpg
もぐってかくにん~。

やわらかい敷物や毛布はいくつか持っているもずくさんですが、
そこは、お嬢様。
こだわりがあるのか、フミフミするのは一代目毛布だけでした。
二代目ができたので、一代目は心置きなく洗濯できます。


092028b.jpg
ふぅ~。二代目ふみふみもうふにんてい~。


手触りがいいので、フミフミするかなーとは思っていましたが、
思いのほか気に入ってもらえて、良い買い物をしたな~と飼い主ニンマリ。


  【初代フミフミ毛布】
09064b.jpg


22:20  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.08 (Wed)

紙袋、活用法

以前マクドナルドの紙袋を気にいって遊んでいたもずくさん。

今回、バージョンアップして手提げ袋をあげてみました。


092053b.jpg

早速、中に入り遊び出す。  ところが…


092055b.jpg


案の定、手提げの持ち手部分両方に、器用に頭を入れ
そのまま出ようとする、チャレンジャーなお嬢。


IMG_0431.jpg


仕方なく飼い主の愛で、取っ手部分を切断。
これで危険も無く、袋の破壊も最小限になることであろう。


IMG_0384.jpg


もずくさん憩いの場所になりました。
丸見えなのに、隠れているつもりだったり、狙ったりと楽しそう。

定位置も決まったし、ボロボロになるまでは置いとくか…。

23:08  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.10 (Fri)

高い所にいる方が…

今日は、暖かいというよりも暑かったです。

窓からの冷気も気にならなくなったので
出窓にもずくさん専用のバスタオルを敷いてみました。
すぐさま、飛び乗るお嬢様。

092017b.jpg
高いところにいるほうが、勝ち~!

普段は外を見るために、お尻しか見せないもずくさんが
満足そうに、飼い主を監視している。

092015b.jpg
ウキャー。

勝利の雄叫びか?


092016b.jpg


しばらく放っておいたら、つまんなくなったのか、
ウニャ~ン、ウニャ~ンうるさい。

なんだかなぁ~。 降りたいのか?  自分で降りてください。






_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_




P1020787b

道路脇にびっしりと桜の花びらが…
アスファルトがやわらかいピンク色に染まっていました。

P1020790b.jpg


今年は桜、いっぱい見たな~。

23:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.13 (Mon)

箱やら袋やらが増えていく

宅配が届いた。
やっと来た来たぁーと、早速中身を取り出す。


092045b.jpg
なにがはいってたの~?

ふと見ると、なにやら当然のように箱に入っているもずくさん。
中のビニールは捨てたいんだけどなぁ。 
今どかしたら拗ねるんだろうな~。 


092043b.jpg
ここんとこ、じゃまなのよねー。

かじったら壊れちゃうよー。


092042b.jpg
あっ!そだそだ。

もずくさんが箱から出た隙に、とりあえずビニールだけ取り除いて
何事もなかったかのように箱を戻す飼い主。

わざわざおもちゃを持って戻ってきたもずくさん。

あ~ぁ。またしばらく片付けられない箱が増えた…。

21:54  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.15 (Wed)

まだまだ、大丈夫でしょう…

「最近もずくがデブになった」と友人が言う。
試しに測ってみたら3Kgあったらしい。

そんなわきゃないと思っていた飼い主。
それでも、気になって量り直してみた。

体重計はやはり 3kgをさしていた。

これは良いのだろうか?
たしか獣医の先生は「3Kgまでなら問題ないよ」って言ってた気が…
早々に到達してしまった。

1月29日に2.4キログラムだったもずくさん。(病院で測定)
避妊手術をしてわずか2か月ちょっとで、600gも増えた事に…


092065b.jpg
きにしな~い。ごはんがおいしければいいの~。

そんな恰好して寛いでる場合じゃないんじゃないの?

基本的にたる~んとした猫が好きなので、
別に何かダイエットを…なんてことは思っていないのですが
増える速度が気になります。 こんなもんなのかな~?


とりあえず、飛ばしてみた。
IMG_0200b.jpg
タァーッ

IMG_0202b.jpg
ヒャッホーッ


おもいっきり、ブレてる………が、こんだけ飛べればいいさね。

もずくの飛んでる姿をみてトランポリンがしたくなった飼い主です。 
絶対無理だけども。

23:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.18 (Sat)

お嬢様のお部屋訪問

紙袋や段ボール箱、スーパーの袋などなど。
エコでチープなものばかりがお気に入りのもずくさん。

お嬢様らしくないので、ここはひとつお嬢様専用の個室を公開~。


いきなりお尻からで失礼致します。
IMG_0440b.jpg

何をしているのでしょうか?
見事なまでにドッシリとした後ろ姿です。


IMG_0460b.jpg

キャットタワー代わりになる様に配置。

イス、机、ケージの上。ケージから横の窓、窓から低い本棚、
そして床へと一周できます。
大抵はイスとケージを行ったり来たり。


IMG_0464b.jpg

勢いよく駆け上がったりするので、机の上は傷だらけに。


IMG_0467b.jpg

お留守番の時などは、この部屋にいてほしかったのですが、
いつの間にかドアを開ける技を覚え、今では開けっぱなし状態。

もずくさん、我が物顔で家中悪戯三昧の日々を送っております。


IMG_0470b.jpg
ここにはいればおこられな~い。

そして、飼い主の逆鱗に触れた時や、
何かにビビって隠れる時に逃げ込む場所がこちら ↑

ここに居る時だけは、引っ張り出さずに放っておくので、
もずく嬢の安全地帯となっております。

なので、
しかる時は、逃げ込まれて無罪になる前に捕えるよう頑張りますが
逃げ切られることしばしばです。

00:39  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.20 (Mon)

やっぱり、ダメでしょう

拗ねております。
もの凄い勢いで鳴きわめきながら催促をし、
あっさり飼い主に無視されました。
後で、報復がちょっと怖いのですが、やはりダメでしょう!

IMG_0426c.jpg
うらんでやる~!ななだいたたってやる~!!

というのも…

なぜか最近いきなりお菓子を作ってみたくなりました。
何事も形から入る飼い主、器具を揃えているうちにクッキー型に一目惚れ。
犬・猫を購入するも、大き過ぎるな~と今度は
あんまり見かけないクローバー型がほしくなる。うーん、花型もいいなー。
目的が変わってきている事に気づき、軌道修正。

高校生の時に作ったきり、
ずーとやってなかったお菓子作りに挑戦しました。

匂いに釣られてやってきたもずくさん。 
やはり、あげるのはいかがなものかと。
…で、↑ 上の状態に至ります。


出来栄えはというと…  
簡単に言うと失敗です。クッキーなのに苦い。

P1020947b.jpg


犬型の方はただのバタークッキーなのですが、
バリエーションを求め、猫型をレモン味にしようと思ってしまった。
果汁だけなら、まぁ良かったのかもしれませんが、
皮をすりおろして入れたのが、よろしくなかった。
結果、レモンの皮の苦味の方が勝ってしまったということに。

匂いだけなら、とてもとても美味しそう…。 
たかがクッキー、されどクッキー。奥が深い。  
リベンジに燃える…。

20:56  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.22 (Wed)

猫の正しい座り方

今日は 月子さんの「花鳥風月+猫」の ネコの手 揃ってますか♪
に便乗したくなり、過去写真を見直してみました。

【2008.9.21】
016b.jpg

もずくさん我が家に来て2日目です。
前足は揃ってますが、体が曲がっていますね。
お行儀的には70点というところでしょうか。

【2008.10.23】
204b.jpg

なんだか力の抜けた座り方で、前足は開いています。
う~ん、かわいいのでおまけで60点くらいあげましょう。


492b.jpg

きちんと揃えてリラックス~。
もずくさんの後ろ足は、揃えると模様が●になります。 
後ろ足なので点数はつきません。

【2008.12.13】
495b.jpg

背筋は伸びてますが、前足は開いてます。
なんだか、他の事で頭がいっぱいのご様子。 点数は45点かな。


092094b.jpg

そして現在。

みごとにきちんと前足は揃っております。
素敵に完璧な猫座りではありませんか。 100点満点です。
※  点数は飼い主の独断と偏見でつけています。

前足は大体半々で開いていたり、閉じていたりでした。


しっかし、大きくなっても顔が変わらない猫だな。
大人顔で体が子供だとパースが狂ってる様にしか見えない…
大きくなって、やっとバランスがよくなってきたかな。

23:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.04.25 (Sat)

謎のクネクネダンス

飼い主の帰宅時にお出迎えをしてくれるもずく嬢。

「ただいま~」の声に「うにゃ~ん」とお返事。
その後伸びをして、一人でリビングの方にスタスタッ。

そして、床に転がりクネクネと謎のダンスを始めます。


092096b.jpg

ゴロ~ンと転がりクネクネ。

092099b.jpg

ちょっとずれてまたゴロ~ンと。

092100b.jpg

ここ最近、飼い主帰宅後にクネクネダンスをよく見ます。
一応喜んでくれているのか…

092101b.jpg

しばらくゴロゴロクネクネしたら、毛づくろいをして
何事もなかったように、起き上がってシラ~としています。


IMG_0419b.jpg
ごはんまであと1時間48分32秒…31秒…30秒…


定位置が決まった箱に入って、腹ペコアピールが始まります。
ご飯の時間まで、まだまだなのですが。

21:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.04.26 (Sun)

抜け毛の季節なんだからさ

昨日久しぶりにまとまった雨が降って、本日は晴天。
もずく嬢の抜け毛が、日に照らされてふわふわっと舞っております。


掃除機だけじゃ取りきれない。こりゃ、元から断たなきゃダメだ。
軽くブラッシングして、お風呂に直行。(洗面所だけど…)

お嬢様でもやはり猫。お風呂は苦手のようです。

092106b.jpg
や~め~て~よ~!

蛇口の蓋を外したり、勝手にお湯を止めたりして、必死の抵抗を試みます。
必死に足を突っ張っていますが、無駄な抵抗はやめましょう!


092119b.jpg
おぼれちゃう、おぼれちゃうよ~。
大丈夫です。ちゃんと摑まっててねー。
しっかり、摑まりながら立っててくれるので、以外と楽に洗えます。

092122b.jpg
もずくさんお湯止めて。     いわれなくても止めるわよ!

もずくさんの抵抗が逆にお手伝いになっているとは、本人は気づいていません。


092115b.jpg
おわった? もうおわった?

はいはい。あとちょっとです。


顔は濡らさずに、最後に拭いて終わり~。
以前はガタガタ震えていたのですが、さほど震える事もなくなりました。

良く拭いてから、コタツに入って乾くのを待ちます。
これで、思う存分お腹に顔を埋められます。フッフッフ。

22:09  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.04.29 (Wed)

いや、それゴミだから…

スナック菓子の袋を捨てようと畳んでいたら
どこからともなく現れたもずく嬢にパクッと…。


P1020917b.jpg
すてるんならもらう!

一瞬どうしようか考えたが、面白いので引っ張ってみた。


P1020918b.jpg
はなさないも~ん!!

これで、持ち上がったらすごいかもと思ったが、それはさすがに無理。
必死の顔がなんとも笑える飼い主である。


名称未設定-1b

ウガーッ


疲れたので、いったん離してみた。
P1020930b.jpg
とった!やればできる子なの。

警戒しつつも、勝ち誇っているもずくさん。


P1020922b.jpg
な~に~すんのよ~!

戦利品で遊ぼうと、元の場所に戻って来たのが運の尽き。
はい、おしまい。そんな顔してもダメ~。 これは捨てるの。


P1020932b.jpg
ケチ!ケ~チ!ケチ… ケ…。 …ZZZ…

ふて寝しているうちに熟睡に突入。
どうせ、起きたら忘れてるくせにさ…。

00:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.04.30 (Thu)

乗せて寝るのは楽なのか

あごをちょこんと乗せて、気持ち良さそうに寝ているもずくさん。
良く見ると、下顎の肉がブニッと出ているような気が…


092073b.jpg

これはそうでもないかな~?


092083b.jpg

やっぱりブニッてなってる。
あごを乗せてから後ろにずり落ちた感じだ。


092086b.jpg

これはもう間違いない。
あんまり楽そうには見えないが、本人は楽だからしているのだろう。
黒い模様でわかりずらいですが、おもいっきり顎肉が前に出てます。

視線が定まっていない表情を見ていると
つくづくヘンテコな模様だなぁ~などと笑ってしまう飼い主である。

最近変な顔ばかりですが、飼い主の趣味でありまして、
かわいい顔もちゃんとしているとお嬢様が申しております。


_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_



満開の 【平戸躑躅(ひらどつつじ)】

P1030112c3


22:09  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
