2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.02 (Sat)

箱が欲しいんじゃないの?

テーブルの上に置いてあった空き箱。
欲しがったので渡してみました。

P1020880.jpg
も~らった。も~らった♪

めちゃめちゃ、うれしそう。


P1020881b.jpg
開かない~。

もしや、中身があると思ってません?


P1020890.jpg
んん?

残念でしたー。空っぽなんでーす。


P1020912.jpg
だまされたぁ!はいってない~。


この後、かわいく(怒って)おねだりをしたので、
やさしい飼い主は、カリカリを5粒あげました。

23:33  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.04 (Mon)

猫とはまた違った癒し…

ちゃいちゃん、みたび登場で、本日ブログジャック遂行です。
と、云う訳で
ちゃいちゃんと近所の原っぱに。

IMG_0594b.jpg

飛び回るわけではなく、ゆったり、のんびりお散歩です。

IMG_0582bjpg.jpg

ちゃ~ちゃん。
なんですか~?

IMG_0592b.jpg

呼んだら、いつでも来てくれるのが犬のいいところ。 
でも、近づきすぎです。


IMG_0608b5.jpg

ニッコリ笑って…。  この表情にいつも癒されます。



_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_



タンポポの綿毛。  

tannpopo-1.jpg
色味を変えたら不思議な感じになった。



00:05  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.05 (Tue)

猫の肉球 + 尻

猫の肉球。
本来は狩りをする時に、音も立てずに獲物に忍び寄るためだったり、
硬い地面、滑る地面などにも対応できる
クッションの役割もする優れものである。

そして、もずくさんの肉球は、飼い主にプニプニされる為にあります。

IMG_0715b.jpg

肉まんの様なポッテリとした足。 
この白さから察するに肉球はピンクと思いきや…

前足の肉球。 
IMG_0765b2.jpg
前足は両方に黒い模様が入っています。 
模様のせいで若干、掌(蹠)球は黒く見えますが、黒ではない。


こちらは、

P1030045b.jpg

「ちょ~とまったー。」のポーズを後ろ足で。

IMG_0630e.jpg
後足の肉球。 白地に肉球が映えます。
足底球が焦げ茶色で、指球はあずき色。


IMG_0710b.jpg

後ろ姿と云うと、座っていたり、上からだったりするアングルが多い。
いざ、この角度で撮ろうとすると、なかなか難しい事に気づく。
「動くな~。」「そこで止まれ」と悪戦苦闘である。


ブレているのが、逆にいい感じなので、そのまま載せてみた。
可愛い~お尻だ。

18:51  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.08 (Fri)

虹よりも虫ですか

雨が止んだなぁと空を見たら、きれいな虹が出ていた。
しかも、薄っすらと二重になっている。

IMG_0866b2.jpg

猫にも虹は見えるのだろうか。
そんな事を考えながらもずくを呼ぶと

P1030248b.jpg

何かに夢中。

P1030249b.jpg

ここからは虹は見えないはずなんだけど…

P1030241b.jpg

よく見ると、網戸越しに、蚊が飛んでいた。
もずくさんはうれしそうだが、飼い主ゲンナリである。

IMG_0872b3.jpg

虹はどうなったかと見に行くと、綺麗な半円を描いていた。
いつか、まん丸の虹を見てみたい。


20:39  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.05.10 (Sun)

いつも と たまに

本日、晴天。 暑いくらいのお天気。

IMG_0650b.jpg

お気に入りの紐。
窓際に自分で持って来て、ひっくり返って遊びだす。

IMG_0647b.jpg

この紐はおもちゃの中で一番古く、遊ぶ頻度も高いので
紐の部分がバサバサになっている。編み直さないとなぁ。

IMG_0643b.jpg

もう一つのお気に入り、ねずみのおもちゃはあまりに破壊が激しく
毛や皮、中の砂利を食べてしまっているかも
との心配から、もずく亭では封印しました。
たまに飼い主の監視下で投げて遊ぶくらい。


そして。
IMG_0530b.jpg

今まで見向きもしなかった、ぬいぐるみを抱いている珍しい光景。

暖かくなってから、猫ベットではあんまり寝なくなっていたもずく嬢。
そろそろ、毛布も片付けなくちゃ…。 
なんて思っているところでこの行動。 なんでだ?

22:38  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.12 (Tue)

大きくなったなぁ~

最近メキメキ育っているもずく嬢。
体重3.2kgになっていました。

大きさ的にどのくらい育ったか見比べてみましょう。
ユキヒョウのぬいぐるみ、「雪ちゃん」ゲスト出演。

<うちに来て1週間目>
027b.jpg
体重おおよそ700gくらいでしょうか。

↑ ↑ これが ↓ ↓ こうなる。

<現在>
IMG_0477b.jpg



<うちに来て3週間目>
077b.jpg
体重おおよそ800gくらいでしょうか。

↑ ↑ これが ↓ ↓ こうなる。

<現在>
IMG_0490b.jpg
でかい!横写真に縦写しでは納まらない。 
しかも背中丸めてるような気が。
唯一持ってる洋服はもう無理でしょう。 これ着てたんだよなぁ~。


IMG_0492b.jpg
あたしの…洋服……。

ちなみに、ぬいぐるみ雪ちゃんの体長はというと
鼻先から足の先まで、26cm。
横幅は一番大きいお尻の所で、13cm。 でした。


仔猫の成長は早いものですね。
もう少しゆっくりと大きくなってほしいものです。
22:36  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.05.14 (Thu)

楽しむ飼い主に微妙な猫

友人が持ってきた猫服。
「そろそろ着れるんじゃない」との事で試してみました。

【祭りハッピ】 
P1030160b.jpg
 
意外と似合いました。  祭りの文字が~、見えない。

【甚平と帽子】 
P1030178b.jpg

甚平は一富士二鷹三茄子で縁起の良い刺繍。 うん、かっこいい。

【パーカー】
P1030174b.jpg

あら、かわいい。 意外と淡い色味も似合うかも。

P1030172b.jpg

ん。 そろそろ怒ってる?


P1030209b.jpg
ふ~ぅ。やれやれ。

はい。お疲れ様でした。

飼い主は喜んでいたが、もずくさんは終始微妙な顔。


いざという時の為に日頃から慣れないと…なんていい訳を考えつつ
かわいかったので、1枚くらい買っちゃおうかなぁ~と企む飼い主です。

23:52  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.16 (Sat)

今年も咲きました。

空気の入れ替えに和室解放。 楽しそうに外を眺めています。

IMG_0934b.jpg

鳥の鳴き声は聞こえますが、姿が見えません。
何かにむかってウカカカカッと鳴くもずく嬢。

IMG_0902b.jpg
あっ! こっち開いてる。
出れません。網戸破っちゃダメだよー。


IMG_0892b.jpg
出れなかった。


オーニソガラム 3種、咲きました。
写真の枚数が増えてしまうのでポストカード風にしてみました。

【ダビウム】
IMG_0944b2.jpg


【マウントエベレスト】
オーニソガラムwb
蕾が上に上にと重なっていて、下の方からどんどん咲いていきます。
ただ、茎が異様に長い(3枚目の写真の右上の茎) 
50~60cm位ひょろ~んと。


オレンジは去年の球根から。 黄色は今回新たに植えたものです。
3色とも、とてもきれいな花です。
育てやすくて一本の茎からたくさんの花が咲き、長く楽しめます。
次は、ミニひまわり植えよっと。

22:18  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.17 (Sun)

なんで齧るのさ

以前、記事で書いた「紙袋、活用法」のマックの紙袋。

IMG_1013b.jpg

ずいぶんボロっちくなっていますが
いつものように、おもちゃ持参で遊んでいます。 


IMG_1026b.jpg

…が、ここ最近中に入ると袋を齧りだすもずくさん。


IMG_1028.jpg

何か怒っているのか、やたらカジカジしてます。


IMG_1053b.jpg

そのうち、中に隠れて猫キック!! 拗ねているのだろうか?


IMG_1073b.jpg

こんなボロボロのやだ!

自分が乱暴にスライディングとかしながら入るからボロくなんじゃんか。

23:49  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.20 (Wed)

おやつデビュー

いつ頃からおやつをあげていいものかわからなかったので
おやつはもっぱらカリカリ。
もう、いい加減大丈夫であろう。

P1030476b.jpg

初おやつは『乾しカマ』にしてみました。

IMG_0988b.jpg

もずくさん喜びのあまり爪を立て、飼い主の指に食い込んでおります。

IMG_0990b.jpg

長めなので、ちょっとずつ噛み切らせようと、押さえながらあげていたら
間違って噛まれて痛いのなんの…。
何度か噛むうちに、噛まないように確認してくれるようになりました。



そして、飼い主のおやつはこちら~。

P1010542b2.jpg

モスドーのドーナツバーガー。 モス×ミスドのコラボ商品です。
一口サイズで見た目がハンバーガー。 お味は、う~ん、まあまあかな。

01:39  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.21 (Thu)

悪い顔になる猫

紐で遊んであげると、だんだん悪い顔に変わっていくもずくさん。

IMG_0767b.jpg

ものすごく真剣に狙っています。
このへんはまだキリリッとした顔ですね。

IMG_0781b.jpg

舌が出ているのも気づいていないのかも。

IMG_0780b.jpg

はい。極悪顔の出来上がりです。なんでいつも悪い顔になるんだろうか。

IMG_0777b.jpg
うっしっしっ!つかまえた♪

うれしそうですが、目つきが戻っていない。

この悪い顔、飼い主はけっこう好きです。



_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_




【ニホンヤモリ】
日本ではヤモリが家にいる間は、
その家には悪いことがおきないと信じられているとか。
名称未設定-1

虫にはめっぽう弱いが、爬虫類には強い飼い主。 
ヤモリがいたので捕まえました。
ピトッとくっつく手のひらの感触が気持ちいい。
抱きついてくれる猫となんだかかぶる…かも。
後でちゃんと逃がしてあげました。 苦手な人… ごめんなさい。




23:08  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.05.24 (Sun)

マイナスイオン浴びてきました。

海に囲まれた千葉県でなぜか山。そして滝が観たい…ということで
房総半島内陸部にある養老川沿いの渓谷、「養老渓谷」に行ってきました。


【粟又の滝】
IMG_1149b.jpg

養老渓谷のシンボル的な滝です。
落差30メートル・長さ100メートルで別名上総養老の滝といいます。


【粟又の滝遊歩道】
IMG_1162b.jpg

遊歩道は粟又の滝から養老川沿いに全長2km位続いています。


千年の間そびえている千年もみじなどもあり、
紅葉の名所なのですが、新緑の時期もなかなか良いものです。

川の音や、ウグイスの鳴き声など鳥の声もたくさん聞こえ癒されます。

IMG_1192b.jpg

のんびりと散歩しながら、
沢ガニや魚を探してみたり、蝶を撮ろうと頑張ってみたり…(無理でした)
時期外れなので人影も少なくて、すごく静かで落ち着きました。

IMG_1157b.jpg

なんだか笑える看板。 シンプルなイラストなのに危険度が伝わります。



IMG_1180b.jpg

【昇龍の滝】


「千代の滝」「万代の滝」や「幻の滝」などいろいろあります。
滝や川の流れ、鬱蒼とする緑でマイナスイオンはバッチリな感じ。

ちなみに、「幻の滝」は遊歩道沿いには無く
遊歩道どんつきまで行ったのに発見できずじまい。
「幻の滝」なだけに、幻だったのか…。

後で、場所はわかったのですが疲れていたので幻のままに。


IMG_1223b3.jpg
【鋸山  日本寺】

日本最大の大仏さま。 正式名称は、薬師瑠璃光如来(日本寺大仏)
総高31.05メートルもあり、奈良の大仏の約1.7倍もあるそうです。

名称未設定-2

お寺に猫。 居るかな~と思ったらやっぱりいました。

今回は大仏さまだけ見て帰ってきましたが、
鋸山全体を境内に持つ日本寺は他にもたくさんの見どころがあるので
機会があったら、ゆっくりと周ってみたいです。

18:25  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.05.27 (Wed)

春夏仕様は、箱がいい

窓が開いているせいか、最近出窓にいる事が多いもずくさん。
お昼寝用になにか置いてあげようと用意した猫ベットと靴箱、
選んだのは靴箱の方でした。

P1030125b.jpg

相変わらず、ここにいるとなんだか強気。

P1030131b.jpg

中腰でしっぽにじゃれています。そして、この後ひっくり返りました。

P1030135b.jpg

何がしたいのかよく分からないけど、とっても楽しそう。

P1030136b.jpg

ぴったりサイズの箱。 箱が歪むので向きを変えて入ってほしい。

スツールを足場にして出窓に上るもずくさん、降りる時に必ず出る
「ぶぅっ」とか「ぐっ」という声や、
『ドタッ』という足音は猫としていかがなものかと…。

01:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.05.31 (Sun)

なんて顔で寝てるのさ

ここのところ雨が続いていてなんだか肌寒い。
膝にでも来てくれないかともずくを探す。

P1030561b.jpg
ちょっかいかけないでよね。

なんとも挑戦的な目つきなので、放っておくことにした。

ふと、見てみると。
P1030568b.jpg

寝ている。 なんだ、この顔!! 飼い主ビックリである。
顎肉が出ているのはよく見るが、
逆パターンははっきり言って気持ち悪い。

P1030570b.jpg

横から見てみると首つりでもしているかのようで、
苦しくはないのだろうかと不安になった。

P1030571b.jpg
はっ!

おもわず呼んでみたら、ギョロッと目だけ開いた。
お世辞にもかわいいとは言い難い顔で飼い主大爆笑!!
もずく変顔、堂々1位かも。

P1030572b.jpg
なんか、くるしかったかもしんな…い…zzz。

いや、それはそれで苦しそうなんだけど…。

雨の日の憂鬱を吹き飛ばす、飽きない猫である。

18:01  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
