2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.02 (Sun)

猫の熱視線

出窓で熱心に何かを見つめているもずく嬢。

IMG_1617b2.jpg


何を見つめているのかと気になって飼い主も覗いてみました。


IMG_1606b.jpg

視線の先にはたくさんのトンボが飛んでいました。
雨ばかりで真夏という感じもしないのに、秋の気配が。


IMG_1614b.jpg

この後、「ウカカカカ」と鳴きながらトンボたちに熱視線を送る。
夏に負けないもずく嬢の視線です。


_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_。。。_


ミニひまわり咲きました。

IMG_1585b.jpg

一番大きな向日葵の種を取って、来年も植えてみよう。
もずくさん1歳になる年に咲いた向日葵が毎年咲いたらいいなぁ。


21:50  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.05 (Wed)

夜は、寝ましょう。

飼い主が寝ようとすると布団の上で遊びだすもずく嬢。
いつもは、しばらく遊んだら猫ベットに戻って寝てるのに
夜中にふと目が覚めて見てみると、ベットに居ない。
電気をつけてよく見てみたら隙間で発見!!

P1040193b.jpg
また遊びだされてはたまらんと、知らんぷりしていると
のそーっと猫ベットに戻っていきました。

P1040206b.jpg
遊ぼうか、寝ようかとボーっとしながら考えているもよう。
寝てくれ!!

23:50  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.08 (Sat)

1歳になりました~。

もずくさんが我が家に来たのは生後1ヶ月半位の頃。

里子の為、正確な誕生日はわかりませんが
複数の獣医さんがこのあたりだろうというので、
覚えやすく『2008年8月8日』にしちゃいました~。

017bb.jpg
顔はあまり変わっていない気が…。 いやいや、幼さがぜんぜん違う。

422bb.jpg
前歯が永久歯にかわり始めた頃。 歯っ欠けでかわいかったな~。
髭がヨレヨレだったのも心配でしたが今ではすっかりまっすぐに。



そして、無事に1歳を迎えられました。
IMG_1623b.jpg


もずくさんの目の色が好き。
ニヤッとしたヘンテコな柄や、たぷ~んとしたお腹も。
多少、わがままでも云う事を聞かなくても
元気にずーっとうちの子でいてくれれば問題ないや。

そういえば、
もずくさんが、保護主さんに連れられて我が家へ登場し
キャリーから出され初めてした事は『壁を垂直に登る』だった。
普通は、物陰に逃げ込むとか、狭い所に隠れるものなのに
ダダダーッと走って壁を駆け上がり落ちた。
変な仔だなーというのが飼い主の第一印象でした。




14:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.13 (Thu)

ありゃ、取られた。

先日のもずくさんのお誕生日プレゼントはこれ ↓

P1040258b.jpg

おやつセット! もずく嬢の希望により「焼かつお」になりました。

IMG_1701b.jpg

すごい勢いでがっついております。

IMG_1703b.jpg
うっま~い。

ものすごく嬉しそうな顔で食べてるけど、今日はここまで。 と思ったら…
やべっ!とられた。

IMG_1732b.jpg
わたさない!ぜぇ~たいわたすもんか!!

ダダダーッと逃げながら「ウウウウウ~」「グウウウウ~」と唸りっぱなし。
食べながら唸るのは離乳食の時以来だな~。
喉に詰まらせても嫌だしな… もう、唸ってないで食べたらいい。

IMG_1738b.jpg

飼い主が諦めたため、もずくさんやっと落ち着いて食べました。
馬鹿だね!後半ほとんどまる飲みじゃん!!


んでは、ケーキは飼い主がいただきます。
IMG_1718b.jpg

ず~る~~い~~~。



14:11  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.08.16 (Sun)

バランスをとる猫

ここ2~3日、夏らしく洗濯日和。 

厚手の物もすぐに乾くかなと、ケージの上の敷物を洗濯に。
そこへ、当たり前のようにやってきたもずく嬢。

P1040337b.jpg

いつもの足場が無い為、全身に緊張感が…
まっすぐに伸びたしっぽが真剣さを物語っている。

P1040339b.jpg

端まで来て、さぁどうするのか?

P1040343b.jpg

一度足が落ちたため、若干へっぴり腰。
狙いはケージの中に吊っているねずみさんのピンクの棒。

P1040350b.jpg

バランスを崩して前足が落ちたところで目標物に到着。
それでも右手は落ちたまんま~。

もずく嬢、以外とバランス感覚の無い猫だったようです。

01:40  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.18 (Tue)

初!毛玉ボール

日光浴していたもずくさんが暑くなって半分避難。

P1040302b.jpg
ふぃ~。ぬっくい~。

暑いし、抜け毛もすごいからブラッシングでもするかな。

IMG_1745b.jpg
また、こいつか。。。もずくさん、目つきがあやしいですよ。

IMG_1803b.jpg

初毛玉ボールを渡してみました~。
ものすごい勢いで追っかけまわして遊んでいる。
あまりのはっちゃけぶりに飼い主ビックリである。

IMG_1807b.jpg

毛玉ボールを見失った時にまたまたビックリ。
鳴きながらいつまでも探し続ける…

運動不足解消にぴったりのアイテムを見つけてしまった。
そんなに気に入ったのなら、ボールを成長させようと保管決定!

さてさて、次はシャンプーだな。。。

22:12  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.22 (Sat)

濡れた猫

ドライヤー嫌いのもずくさん。
この時期はさすがにコタツも撤去してあるので
お天気の日を狙ってシャンプーです。

P1040355b.jpg

出窓で自然乾燥中~。
せっせと舐めていますが、猫毛はなかなか乾きませんね。


P1040361b.jpg

ありゃ、かわいいお手手だこと。
指の間もしっかり乾かしてね~。

自然乾燥できる夏場のシャンプーは飼い主楽ちんです。
12:50  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.25 (Tue)

もずく亭トイレ事情

子供の頃、飼い主がトイレ砂をザックザックすると
その音に反応して用を足していたもずく嬢。

しっこは朝と夜。うんぴは1日~1日半に1回。

用が済んだらとっとと片したい飼い主は
いつの頃からか、もずくを抱いて
「はい、しっこするよ~」とかいいながら
トイレにポイッと放りこんでいました。


IMG_1913b.jpg

もずくさん、慣れたもので中に入って3秒もしないうちにチーッと。


IMG_1917b.jpg

し終わるとフードの壁を掻き掻きして出てきます。
うんぴの時は飼い主がしっこを片しているうちに奥でします。


IMG_1918b.jpg

ちょいちょいお尻にうんぴがついているので、
トイレから出てくると飼い主に捕獲されて拭かれます。

犬の散歩の様な感覚でトイレにつれていっていたら
なんとなくもずくも連れて行かれるのを待っているようで
我慢できない時以外は自分から行かなくなってしまいました。
猫っぽくないのかな~。
「目指せ! 犬っぽい猫」 なんちゃって。


ちなみにシステムトイレの木のチップは見向きもせず 
もっぱら、転がすおもちゃとかしている。


22:20  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.08.30 (Sun)

猫草を育てる

新しく育てている猫草が食べごろに。

一度にいっぱい育てても食べきれないので、小さめなカップで育ててみました。
カップが2つあるので時間差で植えて、いつでも食べれるようにしようかな。


P1030668b.jpg


もずくさん、相変わらず食べ方はへたくそなんです。
うまく千切れず、押さえようとして踏んづけてしまったり。


IMG_1908b.jpg

そこで、飼い主は考えた。
長めに猫草を切って、それをあげてみました。
切ってもまた伸びてくるのが猫草の良い所。
引っこ抜かれてしまっては、もったいない。


P1030670b.jpg

ジャンプしながら飛びかかり、猫草を食べるもずく嬢。
上手に手を使って、おいしそうにムシャムシャ食べます。

満足げに毛づくろいしてますが、微妙にお腹の所に散らかっていました。

何度も猫草を食べているのにまだ1度も吐いた事がない。
いいんだろうか……。





22:08  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
