2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.02 (Fri)

天高く猫肥ゆる秋

「実りの秋」「食欲の秋」という事で、ごはんのおいしい季節ですが、
季節に関係なく食欲もりもりの、飼い主ともずくさん。


P1040708b.jpg

もずくさん、いつの間にやら、こぉんなたぷ~んとしたお腹になっていました。

しかし、飼い主はふと 「もずくはずるい!」 と思ってしまった。
何がずるいのか検証してみましょう。


まずは、女性が1番気になる 『くびれ』
IMG_2095b.jpg

見事なまでに寸胴なウエストなのに、
黒い毛がうまいことくびれをつくっているではないか。


女性が気になる次なる部位 『足首』
IMG_2083b.jpg

やはり細く見える。
足のデカさもよりいっそう足首の細さを強調している。


最後に意外と気になる場所 『首』
IMG_2117b.jpg

パッと見、細く見えるこの首。
よ~く見てみると、ラグと同調している白い毛。


検証結果。
寸胴や象足を誤魔化すべく黒い毛を外側に配置し、
首を細く見せるために白い毛を外側にもってくる計算高さ。
ずるい。ずるすぎる。 白黒猫恐るべし…(←飼い主のやっかみ)


P1040633b.jpg
見た目さえ細ければ、ホントはお肉があってもだいじょうぶ~。

↑ 足が細く写るというこのポーズ。 そういえばもずく嬢のよくするポーズの1つです。



『天高く馬肥ゆる秋』と言う諺。
実りの秋で馬も肥える…と思っていたのですが、本来の意味はまったく違ってました。

大昔、中国の北西部の農村では、
収穫期の作物を狙って騎馬民族が村を襲いにきていたそうです。
夏の放牧で草をたっぷりと食べて、馬がすくすくと成長し肥えてくる頃、
「そろそろ騎馬民族がやってくる頃だから注意しよう」という
農民の警戒心を呼び起こすための中国の古くからの故事なのですね。


00:48  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.06 (Tue)

相変わらずの…

勢力の強い台風が近づいていますね。勢力の強さは10年ぶりだそうです。

雨ばかりで肌寒いので、もずく亭でも毛布を出しました。
早速、もずくさんがやってきて陣取りました。


P1040697b.jpg

デ~ンと座って寛いでいます。
相変わらず、見事なまでにつぶれています。


P1040695b.jpg

座布団猫を上から見てみると、こんなかんじ。
畳んである毛布をめいっぱい使いたいらしい。


P1040698b.jpg

正面から見てみたら、気持ち良さそうにあくび顔~。


なんでこんなにつぶれて座るんだろうか?


22:09  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.10.09 (Fri)

お嬢様は気まぐれ?

飼い主の睡眠の邪魔はするのに一緒には寝てくれないもずくさん。

朝晩寒くなって丸まって寝ていたので、冷気を防ぐようにと
チーズハウスを購入しました。


IMG_2189b.jpg

お気に召したようで、すぐに中に入ってくれました。


IMG_2178b.jpg

横と上に3か所の穴が開いていて、順番に出たり入ったりしてチエック!


IMG_2182b.jpg

楽しそうに遊んでいますが、このチーズハウスは軽いので
出入りの時にもずくさんと一緒にずれてしまいます。


最初はいつも寝ている1番上の段に配置したのですが
夜中に『バサッ。ドサッ。ダダダッー』というものすごい音が…。
もずくさん寝ぼけたのか、チーズハウスと一緒に落ちてしまいました。
落ちた事にびっくりして、猛ダッシュ!!
名称未設定-1b

…と、云う事で次の日から2段目に配置。 その日はゆっくり寝てくれました。

なのに、何を思ったかお嬢様。
いきなり飼い主の枕元で寝るようになりました。
枕元で寝たり、足元で寝たりで、もう3日一緒に寝てくれています。
その間、チーズハウスには見向きもしません。

飼い主、嬉しい様な悲しいような… 複雑な気分。


22:50  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.14 (Wed)

猫の寝場所。

もずくさんは、あんまり家を荒さない猫だと思う。
爪とぎもさほど念を入れてはしない。
飼い主の注意を引くために、壁をひっ掻くマネはしますが
跡が残ることはほとんどない。


P1040372b.jpg

なので、リビングに置いてある爪とぎは、爪を研ぐというよりもっぱらベッド扱いである。


P1040378b.jpg

カメラを持ってにじり寄ってみたら、うるさそうに起きてしまいました。


P1040382b.jpg

態勢を変えて熟睡。

けっして寝心地は良くなさそうなのに、わざわざそこを選んで寝る。
やわらかい寝床も用意してあるのに…
何がいいのか、理解できない飼い主です。



22:00  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.17 (Sat)

つまみ食いする猫

猫草を日向に置いて成長を促進中。

飼い主がちょっと目を離した隙に、もずくさん盗み食い。
新しく育てている方ではなく、
1度切った方を食べているところにズル賢さを感じる飼い主である。 ←考えすぎかなぁ。


IMG_2004b.jpg
こっちの葉っぱなら食べてもばれない~。

おもいっきりバレバレなのですが、声をかけずに様子を見る飼い主。


IMG_2001b.jpg
つまみ食いはうっまぁ~い。

そんなに顔を突っ込んだら葉っぱが折れちゃう~。


IMG_2006b.jpg

1本引き抜いたところでおしまい~。

この後、飼い主に部屋から追い出され文句タラタラのもずくさん。
ゴネ勝ちで猫草GET!

いざ、あげてみたら半分以上残しました。 なんだかなぁ~。




22:59  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.20 (Tue)

もずくさんと秋の空

今日は暑かったなぁ~なんて思っていたら夏日だったそうな。
原因はフェーン現象とのこと。 フェーン現象ってなんぞや!
この現象1日だけのもので明日にはいつもの秋の空になるらしい。

そんなこんなで、もずくさんもお日様を満喫。
出窓でボーッと寛いでおります。

IMG_2030b.jpg

めずらしく、おしとやかに見える雰囲気。やっとお嬢様の本来の姿が? (足舐めてるけど…)


IMG_2034b.jpg

物思いに耽っているような、何も考えていないような。 (足舐めてるけど…)


IMG_2038b.jpg

気づけば窓の指はさみ防止をカジカジしたり、ひっくり返って大股開きになったり。

おしとやかに見えたのは一瞬で、すぐにいつもの悪戯娘に戻りました。



22:49  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.24 (Sat)

これも避難訓練か

本日は消防設備点検の日です。

もずくさんは完全家猫。
だからというわけではないのですが
万が一の避難時や通院の時に使えるかなと
ハンドルベストなる物を着せてみました。


IMG_2343b.jpg

最初は嫌がっていましたが、そのうち普通に遊びだしました。


IMG_2359b.jpg

ありゃ、ご機嫌ななめですね。  めちゃ、デブに見えるなぁ。


IMG_2265b.jpg

服の様にはスルリとは脱げないようです。


P1040029b.jpg

リードをつけたら、さっそくカジカジされました。

そしてやっぱりもずくさん、いつの間にか脱いでいました。
一人で脱げたら本来の意味がないような…。


まぁ、いいか。 さて。。。そろそろ予防注射に行かなきゃ。



09:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.10.25 (Sun)

予防注射に

予防注射に行ってきました。


P1040796b.jpg

バックを出してきたら、いつものもずくチェックが始まりました。


P1040788b.jpg

避妊手術の事を覚えていて嫌がるかなと思っていたら
自分からいそいそと中に入りました。


P1040794b3.jpg

チャックを閉めたら、何かを察知したのかソワソワしだすもずくさん。

行き帰り、ものすごい剣幕で怒り、鳴きどうし…
猫の鳴き声というよりも、子供の爆泣きみたいで
若干、人目が気になってしまいました。

なのに、診察台に乗るとおとなしいいい子に変身。
というか、ビビリまくり身動き一つしないで終わりました。 

【本日のもずく】

今年も3種混合ワクチンにしました。
体重 3.7kg   体温 38.5度

この体重はヤヴァイのでは? 
ま、まぁ…女の子は少しぽっちゃりの方がかわいいし…(汗


20:20  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2009.10.28 (Wed)

なんだったんだろう?

日曜日の午前中に3種混合ワクチンをうった後、
夜になって具合が悪くなってしまったもずくさん。

今日は元気に遊んでいますが、まだ絶好調とまではいかず
ごはんを残したり、いつもよりも寝ている事が多い気がします。


P1040776b.jpg

調子が良い時間はケージをよじ登ったりして遊んでいました。
もうしばらくは安静にしていてくれ。


P1040780b.jpg
もう、げんきだよ?



結局、原因が本当にワクチンだったのか、
気持ちが悪かったのかどこか痛かったのかも、わかりません。
予防接種も3回目だったので安心していたのですが
次回は血液検査とかで調べてからうけようと思います。


ちなみに。
飼い主の知っている2件の獣医さんの営業時間は夜7時まで、
提携している夜間緊急診療の2件も夜の9時から。
夜の7時から9時までは4件とも連絡出来ない状態。
朝も5時から獣医さんが開く時間までは連絡出来ません。

一刻を争う時はどうするんだー!
24時間やっているような獣医さんとかも調べておかないとなぁ。


22:00  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.10.31 (Sat)

Happy Halloween!

TRICK OR TREAT!!


今日はハロウィンなので、もずくさんにいたずらしてみました。

突然、寝床にかぼちゃがあったら…。


IMG_2391b.jpg
これなに~?

邪魔くさそうにチェックしています。


IMG_2395b.jpg
たべもの~?

本物のかぼちゃだよー。って、顔が変わったのに気づいてよ!


IMG_2392b.jpg
早くどかしてよ。

もずくさん、あまり興味が無いようです。
せっかく置いてあげたのにさっ。

このかぼちゃ、本物なのですが鑑賞用だそうです。
前と後ろにシールを貼って顔にしてみました。


ハロウィン仕様クッキー作ってみました~。
IMG_2376b.jpg

なのにケーキを買ってしまった。
やっぱり、本職が作ったケーキの方がうま~い。 ←あたりまえ。



追伸。
もずくさんすっかり元気になりました。 ご心配おかけしましたm(__)m



21:26  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
