2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.03 (Tue)

小さくなった箱

今日はいいお天気で暖かでした。

出窓で寛いでいるもずくさんですが、あまり寛げている様には見えない。


IMG_2050b.jpg
なんか、しっくりこない。

もう、その箱は小さいんじゃない? はみ出してるし。

もずくさんごと、箱を日向にずらしてみた。
IMG_1969b.jpg
しっぽもってれば入れるも~ん。

あのぉ…。 箱が歪んでますよ。


IMG_2048b.jpg
これが入ってるから、きついのよー!

はいはい、そーだね。 頑張って。


IMG_2049b.jpg
ムッキーッ!!


箱がきつい事は認めたくないようです。

けっこう楽しそうに遊んでいましたが、結局箱に入らず横で寝ていました。


たしか日向ぼっこしても、毛を舐めないとビタミンDを吸収しないとか聞いたなぁ。
んじゃ、日に当たっているだけじゃダメなのか。
後で毛づくろいしても効くのかなぁ。

もずくさんが熱心に毛づくろいするのは、夜寝る前くらいで
あとは気が向いた時にてきと~にするだけ。



20:31  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.11.07 (Sat)

やっと見つけた

少し前のお話です。

毛玉ボールを禁止してからも、諦められないもずくさん。
毎日恨めがましい目で訴えていました。

根負けした飼い主は時間限定で遊ばせていました。


P1040616b.jpg

毛玉ボールをちらつかせたら、獲物を狙う目に…。


P1040635b.jpg

相変わらずのはっちゃけぶり。
頑張ってはみましたが、ブレブレの写真しか撮れません。

やっと遊べた毛玉ボールがいつの間にか無くなってしまいました。
あちこち探し回って、這いつくばり洗濯機の下までも確認したのに見つからない…。

もずくさんには『ボールを隠した意地悪ばあさん』という顔でみられ続ける毎日。


それが今日…
P1040639b.jpg
どこから見つけたのか
もずくさん自力で探しだしてきました。 ←どこにあったんだ?


自分で探しだしたんだから、飼い主が隠した容疑は晴れたのだろうか…。



21:21  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.11.10 (Tue)

目で訴える猫

もずくさんは目で訴える猫である。

戸が開かないとか、おもちゃが溝に挟まったなどなど…
自分ではあまり努力せず、飼い主を動かそうとする横着な猫である。


IMG_2138b.jpg
早く出しなさいよね!


1番多いのがこれ、毛玉ボールの催促。
入ってないのはもう知っているはずなのに、必ずここで訴える。
遊ぶの? と聞くと うにゃ~ん と返事をする。


IMG_2148b.jpg
あかな~いぃ~。

開けようと努力するのは一瞬。
飼い主が見ているとわかるやいなやすかさず訴える。


IMG_2145b.jpg
あかないの、あけて。。。



ごはんの催促だけは、飼い主の所まで来て甘えてみたり鳴いてみたりしますが
その他の事は大抵離れたところから、ジーっと見つめている。

自分の要求は叶えられて当然と思っているようである。
たまに放っておこうかななどと考えることもあるのですが
もずくさん、なかなか根気のある猫で要求が通るまでジトーっと見つめる。

猫の目ぢからには飼い主を動かす何かがあるのだろうか…。
わがまま娘に拍車がかかっている今日この頃。



20:59  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.11.14 (Sat)

冬仕様に

もずくさんがまる~くなってきました。
冬毛でもこもこ。


P1040769b.jpg


まるでバルーンスカートを穿いているかのよう……。


P1040771b.jpg
よぉ~っとっ!

もずくさん、くまみたいだよ。



冬の猫はかわいさ倍増と思うのは私だけだろうか?



22:35  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.11.17 (Tue)

フレーメン中の猫

もずくさんはフレーメンがわかりずらい猫だ。
顔の模様のせいもあるが、あまり気が付かない事が多い。

今回、めずらしくわかりやすいフレーメン顔をしていた。


IMG_2152b.jpg

毛づくろいの最中に動きが止まった。
フレーメン中の猫は何を見ているのか?
酔いしれているようで、何かを見据えている様にも見える。


IMG_2153b.jpg

フレーメン状態から覚醒してペロッと。
口元以外に動きが無い。
目線、態勢はそのまんま。

臭いに反応して唇を引き上げる生理現象。
(ヒトは嗅覚器官(ヤコブソン器官)が胎児期に退化してしまう為やらない)

若干、間の抜けたようなボーッとした感じがなんともいえず笑える。


22:26  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.11.19 (Thu)

ビニール袋の活用法

ここ最近雨ばかり降っている。
雨が降っていない日は底冷えする様な寒さ。

もずくさんが丸まって寝ていたので、ビニールの袋を渡してみた。
すぐに袋には入ったのですが、動きが少ない。


P1040017b.jpg
さっむ~い!

包まればいいじゃん。

なにやらゴソゴソと工夫をこらした結果。
P1040011b.jpg
あったか~い。

それはよかった。

シースルー保温ビニール型寝袋完成。


今までは何となくもったいないなぁと思いながら捨てていたビニールの袋。
もずくさんが来てからは、遊び道具になり
ぐちゃぐちゃ、ぼろぼろになっているので、躊躇なく捨てられる。



20:03  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.11.23 (Mon)

シャンプーと冬毛。

今日は久しぶりのいいお天気。

陽に照らされたもずくさんの背中に、フケがちらほらと… (埃?)
暖かいのでシャンプーしました。


P1040969b.jpg

風邪をひかれたら嫌なのでドライヤーである程度乾かしてから
仕上げは日向で毛づくろい。


P1040973b.jpg
えらいめにあった!

顔を毛づくろっているのに、舌は空振り…。


P1040965b.jpg


もずくさん、なんだかスラッとしています。
最近やたらとおデブに見えていたのは、やはり冬毛のせいでした。

乾いたら、ふんわりさらさら。 さわり心地抜群です。



15:45  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.11.25 (Wed)

猫の目は

もずくさん、ユニクロの袋に入って遊んでいます。
暗めだったのでフラッシュをたいて写してみました。


P1040957b.jpg

もずくの目はフラッシュをたくと深い緑色になります。


P1040953b.jpg

クワッと見開いてまん丸な目に。
何か狙っているわけではないんです。


P1040959b.jpg

角度を変えたら紺色になりました。
こっちの色もきれいで好きです。


猫の目は明るさによって黒い部分の大きさが変わって
キリッとした顔だったり、かわいい顔だったり…。
フラッシュ一つでも目の色が変わって
いつもとは違った表情になって、これまたかわいさが増しますね。



22:46  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.11.27 (Fri)

猫の瞳

猫の瞳ってすごく神秘的だと思う。

P1040874b.jpg

猫の目が怖いとか苦手という人もいますが(うちの母とか…)
目の色だったり模様だったり、じっくり見てみるとすごく綺麗。
何といってもこれ以上あるかという程の透明感が好き。


P1040880b.jpg

後ろ頭をポンッとたたいたらこぼれ落ちそう。

ビー玉やおはじきを集めていた子供の頃を思い出します。


22:35  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.11.29 (Sun)

湯たんぽはどっち?

もずくさんは毎晩飼い主の枕元で寝ています。

最近、寒くなってきたせいか
飼い主の布団にもぐり込んで来るようになった。


P1040801b.jpg

もずくさん専用の毛布の上で寛いでいます。


P1040812b.jpg

かわいらしく寝ていますが、飼い主が寝ようとすると遊びだす。

飼い主は冷え症です。
布団が冷えていると体温を奪われなかなか暖まりません。
やっと暖まった頃に、冷えた体でもずくが布団に入ってきます。
冷たい肉球をくっ付けられるとヒヤッとします。

しばらくして、自分が暖まったらごそごそと布団から出て
自分の毛布に潜りこみ
いつまでもグォログォロ云いながら毛布を揉んでから寝ます。
うとうとしていた飼い主はすっかり目が覚めてしまう。


IMG_2363b.jpg
何か不満でも?

何かが違う。
普通は猫が暖めてくれるもんじゃないのか?

布団に入ってきてくれるのはうれしいのですが
なんだか釈然としない飼い主です。



21:33  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
