2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.01 (Fri)

謹賀新年。

2010年 始まりました~。

本年もよろしくお願い申し上げます。

055cc.jpg


外はめちゃめちゃ寒いです。
二年参りに行くはずが車内で年を越し、初詣に変更。

小心者の為めったに引かない「おみくじ」を何となく引いてみました。
『吉』 運勢には将来は益々明るいとある。 おぉ! なかなか良いではないか。

そして1月1日の今日、部分月食が見られるという。
今回は月が本影の縁をわずかにかすめるだけの、部分食(部分月食)との事。
注意して観察しないと気づかないほどの小さな月食でしたが
お天気がいいので肉眼でも見えました。
ピークはAM4時22分。月の左下の部分が8%ほど欠ける。って8%だけかいっ!
でも元日の月食は「日本史上初」という珍しさがなんだかうれしい。
もずくさんも何事かと一緒に見ております。


IMG_2680b.jpg

カメラの望遠と私の腕ではこれが精一杯でした。(望遠レンズが欲しい~)
左下の部分が欠けています。




04:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.05 (Tue)

寝正月でした

初詣から帰ってきてから、仕事が始まるまでの間
外には一歩も出ずに寝正月を満喫しました。


P1050975b.jpg
おしりがぬっくい~。

お尻にハロゲンヒーターを背負い、冬場の猫にあるまじきデロ~ンとした格好で寛ぐもずく嬢。


P1050980b.jpg

ヒーターを奪ったら、丸まってかわいく寝ていました。


P1050894b.jpg
めちゃめちゃうまい。今日は何の日だ~?

もずくさんもお節料理もどきのご飯にしてみました。(元旦の日だけ)
ごはんとおやつが一気に食べられてご機嫌に完食~。


すっかり朝夜が逆転してしまった飼い主は正月ボケが治りません。




21:25  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.08 (Fri)

猫と袋と毛玉ボール

毛玉ボールで遊んでいたもずくさん
床に転がしておいた紙袋の中にボールを入れてしまいました。


P1050766b.jpg

勢いよく袋の中に入ろうとしたのですが
取っ手の上からスライディングしてしまい顔面激突!


P1050770b.jpg

気を取り直して袋に入ったら今度はボールが袋の外に。
なんだかすごい表情で見つめていました。


P1050759b.jpg

袋から出て取ればいいのに…。なんて横着な……。
………いや、逆に疲れるのでは?



22:07  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.11 (Mon)

鏡餅てきな猫

もずくさんを見て思い出した。 今日は鏡餅を食べる日だ。

首輪に慣れてもらおうとたまに付けているのですが、
冬毛も手伝ってなんともでぶ~んとした顔になってしまう。


P1050957b.jpg

まるで鏡餅のようなド~ンとした顔。
白ネコさんだったら、見事な鏡餅猫になれたかなぁ。


P1050964b.jpg

ついでにミカンも乗せてみようと近づけたら、目をしばしばしながら逃げてった。


P1050939b.jpg

角度によってはスッキリ見えるんですよ。 さて餅でも食べよう。




21:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.01.14 (Thu)

あくびの時の髭の向き

冷気が降り注ぐ出窓でなぜか寛ぐもずくさん。

連写であくびを撮っていた飼い主がある事に気付いた。
それは髭の向き。
あくびの始めは髭がそろって下を向いている。


IMG_2051b.jpg
あ”あ”~


あくび中盤になると髭の向きが放射線状にばらばらに…
気を抜いてあくびをしているはずなのに
実はあっちこっちに注意を払っているようではないか。


IMG_2052b.jpg
あ”あ”あ”ぁ~


全開に口が開いている時は髭はそろって上方向になる。

度々あくびを見ているが、
あくびの時の髭は、揃うバラバラ揃うとなっている時が多い気がする。
飼い主が見かける時がたまたまそうなのか…?

ちなみに
もずくさんの口の中はよく見ると大きなクローバー型の模様がある。
ちょっとhappyな気分になるのだが、
もずくさんのあくびは閉じるのが早く、めったに見せてはくれない。




21:40  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.19 (Tue)

出迎えにこない猫

最近もずくさんがお出迎えに来てくれない。
帰ってきてガタガタやっていても姿も見せない事も。

最初こそ驚いて家中探し回ったが
今は無言で寝室に行き、飼い主の布団をめくる。

そこには、寒さとは無縁の場所で気持ち良さそうに寝ているもずくさん。


P1050568b.jpg

無理やり起こされて、一通りなでくりまわされてから解放されたもずく嬢。
意味不明なポーズで何かを訴えています。


P1050572b.jpg

チラ見…?
落ち着いて眠れるか、飼い主がちょっかいかけにやってくるのか、チェックは怠らない。


夜寝る前にはもう、もずくさん効果は無く布団は冷えている。
どうせ布団の中にいるのなら、飼い主が寝る前に入っていてほしい。



21:50  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.24 (Sun)

思い出したおもちゃ

ヘヤゴムをどこからか持ってきて遊んでいたもずくさん。
小さい頃はよくおもちゃにしていましたが
最近はめっきり興味を示さなくなっていました。

飼い主、ちょっといぢわるしてみました。


P1040828b.jpg
あれっ?久しぶりだと…うまくいかない。

前は、スルリと外していたのに、今回は苦戦しています。
それにしてもグラつきもしない妙に安定感のあるポーズ。
しっぽでバランスをとっているのか。


P1040832b.jpg
…ん!?

飼い主が場所を移動しようとしたら、そこには毛玉ボールが。
途端に興味が移ったのか、するりとゴムを外しその場に放置。

苦戦していたのは、フリだったんかい!



23:25  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.01.28 (Thu)

酔っ払い猫 

しまいこんで忘れていた、またたびポワソンを久々に出してみた。


IMG_2636b.jpg
おひさしぶ~り~ね~♪

去年の暮の泥酔が忘れられなかったのか、すぐさま食いついたお嬢。


IMG_2638b.jpg

すんごい形相で抱きつぶしております。
綿を入れたと思われる場所の縫い目が緩んで、穴が開きそうだったので
取り上げようとしたのですが、がっちりつかんで渡してくれない。


IMG_2640b.jpg
うぃ~。酔っぱらちゃった~。

酔いが後を引いているのか、しばらくボー然としていました。


出しっぱなしだと遊ばないのに、たまに出すとよく遊んでくれます。
ただ、取り上げた後もしばらく酔っていて飼い主の足に絡みついてくるのはなぜだろう?
意外と痛いんで困りものです。


23:33  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.01.31 (Sun)

狸に化ける猫

もずくが小さい頃に頻繁に遊んでもらっていた友人。
子供の頃程頻繁に合わなくなったので、もずくさん警戒ぎみです。


P1060311b.jpg
はなせ~!

負けん気が強いので噛みつきながら、必死の抵抗。


P1060320b.jpg

狸になって化かしてやる!!


もずくさんしっぽがボワ~っとなってます。 
見事な狸しっぽに大爆笑!!






22:39  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
