2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.03 (Wed)

節分の日の猫

今日は節分。

飼い主が鬼役になっても、もずくさんが追いかけてくれるはずもなく
必然的に鬼役はもずくさんに。


IMG_2766b.jpg
何つけてるのよー!

ちょうどいい大きさの鬼のお面を見つけたので、さっそくもずくさんにつけてみました。
若干不機嫌な表情が鬼役にはいい感じになってます。


IMG_2747b.jpg

あそこに鬼が見える…

怖いから壁の隅、見つめないでよぉ。

お面が前掛けみたいになっていて、顔の下にまた顔。


P1060337b.jpg
鬼じゃないも~ん。

はいはい。ごくろうさん。ごはん食べる?

拗ねる猫のご機嫌をとる飼い主。


今年の恵方は西南西ですね。
ここ最近関東でも当たり前になっている恵方巻き。
以前は聞いたこともなかったなぁ。

七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、
7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるようですが
今年の我が家の恵方巻きは「海鮮恵方巻き」でした。
ただ行事に乗っかっただけともいう…かな。




 
21:06  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.06 (Sat)

おたまちゃん

先日、うりさんのブログ ももニャン!の「1周年記念プレゼント企画」があり
ちゃっかり参加させてもらっちゃいました。

うりさんお手製の編みぐるみのおたまちゃんプレゼントということだったのですが
おたまちゃんは全員に、さらに抽選で5名におまけ付きという嬉しい企画。

なんと、ラッキーにも当選しました~。


IMG_2858b2.jpg

ジャ~ン!! いっぱい~(^o^)/
おたまちゃん、もけもけ玉にカリカリやおやつ。
飼い主のおやつに、なんだか幸せにくきゅうグミやDEKOチョコも。 ←幸せ~^^
かわいくラッピングしてあって、素敵なカードまで入ってました。


IMG_2790b.jpg
このカラフルなもけもけは何~。

早速もずくさんにおたまちゃんともけもけ玉を渡してみました。
毛玉ボールに異様な執着をみせるお嬢、慎重に吟味しています。


IMG_2796b.jpg
これにする~。

もずくさんが選んだのは「おたまちゃん」。
この子見る目あるわ~と、思わずニヤッとする飼い主。


IMG_2784b.jpg
ウッシッシッシ~。

もずくさん大喜びで遊んでいますが、飼い主は壊されそうでなんだか心配。
できれば飾っておきたい…。
でも喜んでるしな~、どうしよう。


IMG_2826b.jpg


ももちゃん仕様のDEKOチョコ。
めちゃめちゃかわいい!しかも大好きな味2種類。
包みはとっておかなくちゃ!
うちも真似っこして作ってみようかなぁ。


うりさん、ももちゃん、どうもありがとう~♪
もずくにも飼い主にも嬉しいプレゼントです。




21:36  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.10 (Wed)

猫の餌の量

最近、もずくさんのカリカリを変えてみました。

今までは「ベッツプランTM フィーメールケア」を食べていました。

新しいカリカリは 「SGJ プレミアムキャット」
『アレルギー、病中、病後、妊娠.授乳中、老猫を含むすべての猫
(泌尿器系疾患、白血病にかかっている猫も含めて、全ての猫の健康を守ります)』
というもので、特別な事情がない限り生涯使うことのできるフードだそうです。
900gづつ梱包されているので酸化しにくく、1袋1.8Kgになります。


IMG_2875b.jpg

カリカリと一緒にあげている缶詰は飼い主の気分でいろいろと変えています。
(もずくさんはモンプチはあまり好きじゃないみたい)


IMG_2919b.jpg

洗いたてのお皿のようにきれいになるまで舐めまくります。


IMG_2920b.jpg
う~ん、まんぞく~。

ごちそうさまをしながら伸び~っと。

もずくさんの現在の体重は3. 6Kg。

ベッツプランの代謝カロリーは 355kcal/100g で
3. 5Kgの子で標準1日55gとなっていました。

なので、1日50gと缶詰半分をあげていました。

SGJ プレミアムキャットの代謝カロリーは 388kcal/100g で (ベッツプランより高い)
体重2~5kg 1日量 55-110g となっています。

3. 6Kgのもずくさんでは1日85g前後になります。
量にすると結構な多さで、あげ過ぎではないのかと思うのです…
とりあえず今まで通り位の量をあげていますが、表示より少ないし。
猫にあげる餌の量は迷いますね。
まめに体重をはかって加減するようにしないとですね。



名称未設定-1b


タカノのショートケーキ。 
普段ショートケーキはあまり食べないのですが、1番人気だというので食べてみました。
すごくおいしい~!

猫の体重管理より自分の管理をしなければ… (^_^;)




00:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.13 (Sat)

猫の寝方

今日は雪もちらつきものすごく寒かった。
にもかかわらず冷気降り注ぐ出窓の箱で寝るもずく嬢。


P1050629b.jpg
ど~ん!!

きちんと箱に収まって寝ている時もありますが、大抵箱の淵に顎を乗せている。

この写真の様に、顎ではなく首を乗せて寝ていると
苦しくないのか心配になるとともに、変顔になり笑えたりする。


P1050630b.jpg

今日は寒さの為か、顔はあまり崩れてはいない。(どーん!とはしているが…)


P1050631b.jpg

横から見るとはっきり首で支えているのがわかる。
重さはそんなにかけていないかな?

まるで「ギロチン首」


暖かい処でもっと平和的に寝てほしいものです。
わぁ~かわいい顔して気持ち良さそうに寝てるな~。
…という寝顔を久しく見ていない気がする…。



21:07  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2010.02.17 (Wed)

不機嫌顔の猫

ここ最近寒い日が続いています。

飼い主がエアコンの暖房が嫌いなため
もずく亭ではこたつと小さいハロゲンヒーターのみで暖をとっております。
(ハロゲンヒーターはもずくさんの毛布に向けられている為、飼い主にはあたらない)

1度こたつに入るともう動きたくない飼い主は
もずくさんが見失った毛玉ボールを探すのも面倒くさい。


P1050711b.jpg
まーた白い箱で遊んでる。

さっき、さんざんボール投げてあげたじゃん。
パソコンに向かっている飼い主の正面側で睨みを利かせて催促中。


P1050709b.jpg

まってんだから早くさがしてよね!

夜中は見失いもせず、ドタバタいつまでも遊んでいるくせに
飼い主がいる時はやたらとすぐ見失うのはなんでだろう…。


P1040588b.jpg

わざわざ寒い処でわかりやすく拗ねているもずく嬢。
飼い主が飲み物を取りに立ち上がったのを確認。


P1040585b.jpg

寒いのでそのままコタツに直行。

もずくさん飼い主と根競べの様に拗ね猫続行中。
自力で探して遊んだ方が暖かいと思う。




22:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.02.21 (Sun)

犯猫は現場に戻る

ハイテンションで駆けずりまわっていたもずく嬢。

ガシャッン!

あ”ぁ”ーーーっ!!

ひねりをくわえて立ち上がった時にカップを倒していきました。
カップの中身はコーヒーにココア(バンホーテン)が入っているという毒々しい色の飲み物。

もずくさんが慌てて逃げていった隙に、壁を拭き
泥だまりのようになっている座布団の飲み物を拭いた。


P1060404b.jpg
なんだなんだ!こりゃどーした。

あんたがやったの!


P1060408b.jpg
わざとじゃないし…端に置くほうがわるいんじゃ…な……。

のこのこ現場に戻ってきたもずくさん、隅のほうで反省… は多分していない。
時刻は夜中の2時半過ぎ。
とりあえずこたつ布団と敷物、座布団カバーは撤去され本日洗濯。


P1060415b.jpg
さむい。

そりゃそーだろ。


猫がなにかやらかした時、
最初に応急処置をしたら、なぜかその後はカメラを手にとってしまう。
そして写真なんか撮っているものだから、怒るタイミングが無くなっている。

その後、聞いているのかいないのかわからない猫に向かって
くどくどとお説教を始める飼い主なのだが
大抵猫はうるさそうな顔をして寝た振りをしている。



11:40  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.02.22 (Mon)

猫になりたい朝

毎朝もずくさんの腹減りコールで起きる飼い主。

朝の支度をして「行ってきます」をしようともずくさんを探したが見つからない。
いつもはご飯を食べたら遊んでいるのに。
もしや、ベランダを開けた時に出てしまったのかと見てみるがいない。

まさか!と飼い主が抜け出た布団をめくってみたら
まだ暖かい布団で湯たんぽを背にぬくぬく寝ている猫がいた。

もずく用の布団はたくさんあるのに、飼い主の布団で寝てられるとなんだかくやしい。
一気に仕事に行く気が失せる飼い主。
『ずる休み』という思いが脳裏をよぎったが、連休明けはさすがにまずい。

「猫になりたい」 …職場で挨拶の代りに出た言葉。


P1060464b.jpg
今日はぁ~猫の日~。なにしてもOK♪



DEKOチョコ作ってみました~。
IMG_3040b.jpg

1ケ100円のマグネットも買って、食べた後の包みでDEKOチョコマグネットに。
冷蔵庫に貼って完成~!

バレンタインにはぜんぜん間に合いませんでした^^;


ちなみに…22年2月22日22時22分22秒に合わせて更新♪





22:22  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
