2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.01 (Mon)

噛みつく猫

なんてこった!
気が付いたらあっという間に1週間も経っている。

オリンピック見てたり、なんやかんやとさぼり続けてしまった。
まぁ本来怠け者なので、これはこれで普通に思える。

その間、もずくさんの相手をしていなかったかというとそうでもなく
いつもより一緒に遊んでいた気もする。


P1050885b.jpg
白い箱で遊ばないの?

今テレビ見てるからパソコンはしないよー。


P1050870b.jpg
んじゃ、噛む~!

袖で牙を防御しながらもずくさんのお腹や顎をもみもみ。
テレビを見ながらお手軽に相手ができるのですごく楽ちんである。


P1050874b.jpg
なんかてきとーに相手してない?

そんな事はないさ、ちゃんと見てるよ。


実はテレビの方が気になる飼い主でした。




22:19  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.03.04 (Thu)

おいしい顔ってどんな顔?

昨日は桃の節句でしたね。

もずく亭ではイベントの日はおやつが貰えることになっているので
桃の日にちなんで
ピンクのパッケージの『焼きささみ』豪華1本食い。


P1060702b.jpg
焼きささみだー♪

さあ、思う存分かぶりついてくれたまえ。

おいしい顔ってどんな顔~♪

P1060720b.jpg
こんな顔~。

なんでそんなに極悪顔で食べるのぉ?

もずくさん、おいしければおいしいほど顔が凶悪になります。
大きくなって取られる心配が無いのはわかっているはずなのに…


名称未設定-1b


菱餅よりこっちの方がうっま~い!
菱餅の3色は、よもぎ色で邪気を祓い、桃色は魔除けの力を発揮するとか。
そして白は純粋な清らかさを表してるとのこと。

桜餅は、よもぎじゃなくて桜の葉だけど、
甘い餡子にしょっぱい葉っぱがなんともいえずおいしー。



21:25  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.03.07 (Sun)

ペットテーブル

我が家にはもずくさんがうちの子になる1年程前から未使用のペットテーブルがあった。

いつか小型犬でも飼おうと思っていた時に、気に入って買ってあったものである。
もずくさん登場を機に押入れから救出。

名称未設定-1b2

もずくさんがまだ、ちびっこの頃(4ケ月位)のごはんの様子↑。
もっと小さい頃は、身体全体が台の上に乗って食べてました。


お水は、ごはん台の処に1つと、キッチンの入り口に1つ置いてあります。
P1060471b.jpg

キッチンの方のお水は、
毎日ドタバタ走り回るお嬢様のおかげですぐに埃が入ってしまうし、
ボールを追いかけてガッシャ~ン!と水をこぼす事もしばしば。
高さを付けたりいろいろ試したが効果はなく、
撤去しようかとも思いましたが
なぜかもずくさんはキッチンの入り口の方でよくお水を飲む為断念

諦めかけていた時に、ひょんな事から以前購入したサイトを発見。

IMG_3286b.jpg


お水用とちょっとしたおやつ用なので一回り小さいテーブルを購入決定。
この台は全部がまっ白だったのですが、タイルの色と配置を替えてもらいました。


IMG_3299b.jpg
おやつほしいです。

お水を飲んでほしいんだけどなぁ。


IMG_3266b.jpg
もう、ない…

うん、高さはちょうどいいかな。


犬は食道が横向きについているので、頭を下げての食事は食べ物が流れにくく
正しい姿勢での食事は、水分や食べ物を流れやすくし、
消化しやすくして胃ねん転などの病気の予防に役立つらしい。
食べこぼしや、埃が入りずらいとか衛生的にもよいとの事です。
多分、猫にも共通点は多いと思う。

もずく亭ではペットテーブルにしてから、お水をひっくり返された事はまだない。




21:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.03.10 (Wed)

梅の花

朝は一面覆っていた雪も、お昼すぎにはほとんど溶けていました。

満開だった梅はどうなったかと見に行くと、雪にも負けずに頑張っていました。


P1060750b.jpg

実家隣の梅畑はあまり手入れもされていないのに毎年ちゃんと咲いてくれます。


P1060774bjpg.jpg

白梅は満開。そろそろ花弁が落ち始めています。


P1060771b.jpg

ピンクの方は紅梅でしょうか。こちらはまだ蕾もありました。
梅の花の萼(がく)の部分が好きです。
正面から見たり花の裏側から見たり、2倍楽しい。


P1060757b.jpg

ぼけ~っといつまでも梅の花見物している飼い主の横で
文句も言わずに付き合ってくれているちゃいちゃん、退屈そうです。





22:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.14 (Sun)

不機嫌になった猫

今日は、おみそのどアップから始まります。

どこの子だ!と思われたお方はこちらをご覧ください。


P1060778b.jpg

何とな~く、不機嫌そうなお顔です。


不機嫌の原因はこれ↓
P1060811b.jpg
いいかげんにしやがれ!

エリザベスカラーを付けられ攻撃できないのをいいことに
目の前でパシャパシャ写真を撮ったり、毛布をかけて女王様チックにしてみたり。

…てな事をやっていたら見事なまでの仏頂面の出来上がり。


【おみそ不機嫌顔4連発】
P1060815b.jpg

かわいい顔も大好きだが、ぶさいく顔はもっと好きなのである。

※おみその名誉の為に言っておきますが「おみそはべっぴんさん」です。



P1060821b.jpg

ひじきのでっかい目を撮ろうと頑張りましたが、黒猫の撮影は難しい。
正面から両目バッチリに写したいんだけどなぁ。
なんとか横顔を撮ってみましたがなにげに黒つぶれしております。

黒猫さんをかわいく綺麗に撮れる方を尊敬してしまう。






23:50  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.20 (Sat)

どうしちゃったのさー

朝一で獣医さんに行ってきました。

もずくさん水曜日の夜、お腹がぴーになりました。
そして木曜日の朝にも下痢。
元気に遊んでいるものの、ごはんを極端に食べなくなってしまいました。

一時的なものかと様子を見ていましたが
好きなものを並べてみても、昨日はまったくごはんを食べてくれません。
お腹が空きすぎたのか、胃液を少し吐きました。


IMG_3376b.jpg

あわてて病院に行く準備をしていると、呑気に遊びだすし… ダルくないのかい?


IMG_3364b.jpg
準備OKです!

いや、OKじゃないだろぉ。
便検査をしてほしかったのに、食べてないせいか出してくれず
仕方なくもずくさんのみを連れて病院へ。

本日の体重 3.5Kg (やはり少し減ってた…)

下痢の方は心配なさそうで一時的なものらしく
「何か嫌な事か怖い事でもあってストレスを感じたんじゃないか」
「お腹に、いいうんちが溜まっているので今日あたりしますよ」との事。

ごはんを食べない方が心配とのことで
ビタミン剤と胃腸を整える薬をプラスして、乳酸リンゲル液を点滴してもらいました。

「猫は2,3度食べるのを外すと食べなくなっちゃう子もいる」
「食べないのが続くようなら内臓の方の問題かもしれないので血液検査を」と言われ、
肩甲骨の間らへんに溜まったリンゲル液で、ひと瘤ラクダみたいになったもずくさんと
お薬を貰って帰宅。


しばらくして少しごはんを食べ、遊んでいたので飼い主ホッとしていたら、
今まで聞いた事もない変な声の大声でぬおぉ~んと鳴き
赤くなった舌をデローンと出しながら苦しそうに吐いてしまいました。

もずくさん初めての嘔吐でした。
吐く事よりもその前の鳴き声にビビる飼い主。
獣医さんには「今日には元気になってごはんも食べますよ」って言ってたのにぃ!
まぁ、吐くだけ吐いたらスッキリしたのか、遊び始めたので様子をみています。
連休でよかった!

それにしても初めのお腹ぴーになった原因ってなんだったんだろう?
誰か来てピンポンを何度もならしたとか…
隣のわんぱく坊主が壁でサッカーをしてたとか…
前の道で爆音が轟いていたとか…  結局なんにもわからない。

もずくさん飼い主に似て、気が強いくせに小心者でビビリ。
【家飼いの白黒猫は警戒心の強い子が多い】って獣医さんが前に言ってたな~。





14:01  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.21 (Sun)

やっと食べたぁー。

昨日の夕方ほんの少し食べてくれたものの吐いてしまい
そのまま何も口にしなかったもずくさん。

今日、飼い主が起きるとリビングに吐きまかした跡がありました。
もずくさん吐き慣れていないせいか、広範囲に点々と…

朝ごはんも拒否。
カリカリをお湯でふやかしたり、粉々にしてみたり、
缶詰を出しても、焼きかつおにさえ見向きもしてくれませんでした。

点滴はしたものの、3日ちかく食べていないのはさすがに不安。
(やっと食べた少量は吐いてしまった為)

今日も病院かなぁと思いつつも、余計ストレスになりそうでこれまた不安な飼い主。

なんとか自力で食べてもらおうと、普段から食べ慣れていて違う味は何かないか。
と、黒缶のパウチと仔猫用焼きかつおを買いに走りました。

IMG_3400b.jpg

いつものは缶詰めで水煮タイプを食べていましたが、パウチはゼリータイプ。
何といっても黒缶は、総合栄養食!
焼きかつおも仔猫用で普通のものより柔らかく煮てあるし。

とりあえずスプーン1杯程度をお湯でのばしてあげてみたら、食べてくれました。
その後、吐きもせず4時間後にスプーン2杯程度をあげてみましたが
今回はなかなかいい食べっぷりでした。

まだまだ量は少ないのですが、少しずつ胃を慣らして様子をみてます。


IMG_3414b.jpg

久々に和室解禁で日向ぼっこしながらまったりと遊んでいます。


IMG_3425b.jpg
なんかこれひさびさ~♪

和室に入れっぱだったからねー。

IMG_3434b.jpg
どっちもあたしのぉ~。


IMG_3441b.jpg
zzz…

いっぱい寝とけー。


お腹の方は獣医さんの言った通り、一時的なぴーだったようで治まっています。
このまま食べてくれて、うんちも普通に出てくれる事に期待してます。


この時期、気温の変化が激しいので皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。






17:47  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.25 (Thu)

あまったれ病併発。

もずくさんのお薬も今日で終わりました。
食欲もほぼ通常の量になりつつあります。


IMG_3457b.jpg

ちょっと食べてはもういらないと止めてしまっていたもずく嬢。

一日のごはんを4~5回に分けて(仕事を抜けてごはんをあげに帰って)いましたが
黒缶も一回に半分でごちそうさまをするので、カロリー的には通常の半分以下でした。

あまったれ病と贅沢病も併発し、そばにいないと食べない&カリカリ拒否のやりたい放題。


IMG_3478b.jpg
もっとおいしいものが出てくるかも…。

それはありません!

昨日まで黒缶に味をしめ、カリカリを全く食べなかったのですが
夜中にお腹が減ったのか、食べだしました。
(花ささみをかけて、少量置き餌にしておいたもの)


IMG_3480b.jpg


今日は毎食残さず完食~♪
ごはんも一日3回になって、カリカリもきちんと食べています。
ただ、あまったれ我儘病だけは治らず引き続き治療中。←完治は不可能と思われる。

昨日から毛玉ボールを追いかけて走りまわっています。
…そういえば、ここ最近走り回ってはいなかったなぁ。遊んではいたけど…


結局原因はわかりませんが、食欲も戻り、お腹も落ち着いています。
機会があったら血液検査等もしてみようと思っています。
(今はストレスになりそうなので…)

ご心配おかけしましたm(__)m




22:10  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.28 (Sun)

隠れる猫

もずく亭にあたりまえに転がっている毛布。

そこには度々トラップが仕掛けられているので
けして踏んづけてはいけない。


001b2.jpg

わずかに動く毛布。


003b5.jpg
にゃんぽうかくれみの術

その術はばればれです。


006b5.jpg
ノリの悪い飼い主め!

踏んだら怒るでしょ~。


そそっかしい飼い主の為にも、身体の一部は出しておいてほしいものです。



22:38  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
