2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.03 (Sat)

日光浴する猫

風の強い日が続いて家中埃っぽい。

もずく亭は目の前に道を挟んで畑があるので土埃がものすごい。
埃と花粉を排除するために水拭きでもするかな。

そこでお邪魔虫のもずくさんを和室に誘導。


P1070091b.jpg

イタズラも忘れて寛いでいるので放っておく事に。


P1070093b.jpg
お日様イエェ~イ!

どんだけねじれてるんだ。


P1070095b.jpg
ビタミンD補給~♪

足だけちょこっとじゃダメだよー。


P1070099b.jpg

アニマルドームで寝ていたもずく嬢。

気が付くと妙にお行儀よく座っていました。
さて、掃除も済んだし好きなだけゴロゴロしてくれ。




22:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.05 (Mon)

安全地帯

少し暖かくなったかと思えば、花冷えだかなんだかでえらく寒い。


前回の記事にちょこっと写っていたアニマルドーム。
牛柄を注文したのに後になって在庫切れだと言ってきた。
代わりにライオンでどーだと。
あっ、はい。いいですよぉ。と呑気に買ってしまったが
届いた途端に気に入らず、捨てるのももったいないので1年近く放置していた。
(届いてすぐ、シッポの毛を切ってしまった為返品できず)

もずくさんが、入って寝ていたのでリメイクして使おうかと苦手な裁縫に挑戦。
化繊で出来た毛が心配だったので、全部排除してみました。

取り外し出来るライオンの顔も、たてがみ部分を取って縫いつけてみた。


P1070121b.jpg

チクチクチク…ブスッ…チクチクチク…グサッ…チクチク…イラッ!
様子を見に来たもずくさんにも一言 邪魔っ!


出~来た。マットも敷いてっと。 ささっ、入って入って!
IMG_0039c.jpg

手前に顎乗せてね~。っておいっ!足しか見えん。


IMG_0035c.jpg
さっき、じゃまって言った!

いや、さっきは針持ってたし、糸もあったし…ね


P1070128b.jpg
まぁまぁ、いいかも。


足をつんつん触っていたら、ようやく顔を出してくれました。
現在お気に入り認定もらいました。

もずくさんの安全地帯はケージの中のベットだけなので
ストレス軽減の為にドームの中にいる時は放っておく事にしました。

多少、つんつんしたり撫でる位は我慢してもらいますが…
ホントはいつでもこねくりまわしていたいんだけどな~。




22:24  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.07 (Wed)

花とダンゴ

昨日、甥っ子に誘われてお花見がてら近所の緑道へ行ってきました。
甥っ子は最近写真を撮るのに目覚めたもよう。
話を聞き付けた姪っ子もくっついてきました。

今日は雨だったので昨日行っておいてよかったかな。


P1010492b.jpg

桜は満開をすぎたところ。ギリギリ間に合った感じです。


IMG_0041c.jpg

蕾も少しだけ残っていましたが、はなびらもたくさん落ちていました。


IMG_0096c.jpg

姪っ子の目的はもちろんここ!
ミニュチュア風に撮ってみました。


名称未設定-2

腕を伸ばして片手で写真を撮る甥っ子と、どうでもよさげな姪っ子。

この後、案の定『焼きそば』と『たこ焼き』を買って
やっぱり花より団子になっちゃいました。







22:59  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.10 (Sat)

くつろぎすぎな猫

ずいぶん暖かくなってきました。
風が吹くたび桜吹雪。
駐車場の真ん前に桜の木があるので、車が桜のはなびらでコーティングされています。

気温の変化についていけずに若干風邪気味の飼い主。
つられて【ブシュッ】とくしゃみをするもずくさん。

まだまだヒーターは片付けられません。


P1060330b.jpg

格好から察するにたいして寒くなさそうなのに、ヒーターの前を陣取っています。


P1060332b.jpg

あんたはぐーたらなオヤジかいっ!





23:57  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.13 (Tue)

接待する猫

ちょっと前に友人が遊びに来た時の事。


P1060915b.jpg
捕まえる?

様子を窺ってガン見。


P1060917b.jpg
10秒までならOk!10秒だからね!!

あっさり捕まりちょっとだけ接待。


P1060929b.jpg
そろそろ下ろせ~。

後ろ脚がやや抵抗ぎみ。


P1060971b.jpg
ぶっ飛ばす、マジぶっ飛ばす!

売られたケンカは買うもずくさん。やや、劣勢。


P1060962b.jpg

諦めモードのもずく嬢。 

小さい頃からちょいちょい会っている人間にくらい
もう少し愛想よくできないものだろうか…。




23:23  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.17 (Sat)

四月半ばに雪が降る

桜も終わりの四月半ばに雪が降った。

ここ2・3日寒いとは思っていたけど雪って…
春はどこいったんだ!!


名称未設定-1c

夜中過ぎには雨になって、今日のお昼にはすっかり消えていましたが寒いまま。


IMG_3367b.jpg

ちょっと換気の為に窓を開けたら、もずくさんが雨にくぎ付け。
おぉ~い、寒いよ~閉めようよ~。


P1060901b.jpg

寒くなったのか、自分だけヒーターの前でぬくぬくと暖まっています。
いつもはお尻がつぶれているんだけど、なんだかへんてこな格好で寝ています。


P1060907b.jpg

猫は寒さに弱いとか、雨の日はよく寝るとか聞くけど
もずくはあんまり変わらないような気がするようなしないような。


すっかり冷えてしまった部屋と飼い主…。





21:48  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2010.04.20 (Tue)

食べづらい猫草

百均で買ってきた小さな鉢で猫草を育ててみました。

底に穴が開いているので水はけがよいのと
2・3回で食べ終わるとちょうどいいかなと思って。


IMG_3106b.jpg

もずくさん久々の猫草に大喜びです。


IMG_3200c.jpg
うっまぁ~い♪

葉っぱじゃなくて器を押さえて食べてほしいなぁ。


IMG_3201b.jpg
なんだこれ、食べづらい


やっぱりダメか……。 陶器で重そうなのにしたのにぃ。
小は大を兼ねないということですね。

まぁ、切ってあげればいいだけなんだけれど、
足りなかったり残してしまったりしていたので。

しかたない、元のカップに戻そうっと。




22:18  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.22 (Thu)

暖まる猫

昨日は夏日だったのに、今日はまたまた冬日。
不思議な天気が続きます。


IMG_3574b.jpg
あったかくない!

暖まろうとドームに入ってはみたものの、なんだか不機嫌顔のもずくさん。


IMG_3592b.jpg

おお!かわいいぃ~。
と思っても、ここで触ると引っ込められてしまうので、猫足鑑賞でがまん。


IMG_3593b.jpg

チラチラ目を開けながらも、やっぱり不機嫌そう。


IMG_3566b.jpg

ヒーターをドームに向けてつけてあげたら満足して熟睡。
中に熱が溜まって逃げないのですごく暖かそう。

んじゃ、出かけてくるから留守番よろしく~♪








18:48  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.04.26 (Mon)

猫の香箱座り

猫が手足をきゅっと丸めて身体の下に隠して座るポーズ。
警戒しながらいつでも動ける体勢を取りつつ、眠ることもできる姿勢だという。
この香箱座りが好きという方は多い。

ところが飼い主はこのポーズがあんまり好きではない。

見た目的に手足が完全に隠れてしまう事に違和感を感じてしまったり
丸めた手を引っ張り出したい衝動に駆られてしまうからである。


P1060439b.jpg
ちょっと出しておかないと触られるし~。

もずくさんのこの姿勢。
香箱座りというにはまだまだのような感じがしますが、飼い主的には百点満点をあげたい。


P1060437b.jpg
これで完璧!

もずくさん知ってか知らずか若干崩れた香箱座りをすることが多い。

猫らしくそれでいてちゃんと手も見えていて、飼い主の要望をすべて満たしているのであった。




22:03  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.30 (Fri)

春の紅葉

もずく亭で育てているもみじ。

今年で3年目になりますが、ずいぶんと大きくなりました。
『紅七変化』という種類のもみじなのですが、秋よりも春の方がだんぜん綺麗に感じます。


IMG_3606b.jpg

下の方は緑色の葉が多く、上の方は赤くふちどった葉が多い。


IMG_3604b.jpg

赤く縁取っている葉っぱは緑の葉より小ぶりで尖がった形。


IMG_3605b.jpg

緑の葉は、まさにもみじという感じです。


久しぶりにじっくり観察していたら、なにやら点々と黒い物体が…
ウエェ~、アブラムシだー!
発見が早かったみたいで、数は少なかったです。

げんなりしながらも、さっそく退治しました。




21:19  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
