2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.11 (Mon)

元気です。

気がつけば、このブログも3年目に入っていました。

にもかかわらずほとんど放置状態………
先月にいたっては、もずくさんの近況写真も無しでした。


今日はあと少しで真夏日になりそうなお天気。
ケージの上でデロデロしているもずくさん。

IMG_0661c.jpg

どんくさいんだから落っこちないでよ~


IMG_0665c.jpg
落っこちる? だれが~?



名称未設定-1c

でやぁ~~~


もずくさんは今日も元気です。




18:43  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.17 (Sun)

気温が下がったからか?

前回の記事で「元気です」と書いたばかりなので少々書き辛いのですが
現在もずくさん不調です。

木曜日の夕方頃から、何度もトイレに行くので気になって覗いてみると
しっこの態勢をとっているが出ていない。

それでも、ご飯も食べ水も飲み
ダダダーっと走り回って遊んでいるので辛そうには見えませんでした。

調べてみると、尿道系の病気はオス猫は緊急を要する場合が多いが
メス猫はさほど緊急性はないとあった。

なので夜間救急には行かず、金曜日の朝一で病院に行きました。

「膀胱炎でしょう」との事。

注射をしてもらい、薬をもらって帰ってきました。

症状が良くなって「まとまったしっこが出たらもってきてください」
と言われたのですが、さてさてどうやって採尿したらよいもんなのか……。


IMG_0774c.jpg

そこを気にするでないっ!


IMG_0777c.jpg
うっさいなー!!

飼い主の布団をつぶしているが、暖かそうなのでOKである。


IMG_0781c.jpg

今日はお天気が良かったので、窓辺で日向ぼっこをしてもらった。

相変わらず、何度もトイレに行ってはスッキリしないらしく文句を言って甘えてきますが、
それ以外は元気に見えます。


この娘、季節の変わり目になると不調になる気がする。 早くよくなれ!





01:03  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.18 (Mon)

良くなってきたかも

もずくさん、薬が効いてきたのかずいぶんトイレに行く回数が減って来ました。

というか、まだ1回おぴっこをすると何度か続けて行くのですが
次のトイレまでの間隔が開いてきました。



IMG_0700c.jpg
あんまりおトイレ気になんなくなってきたかもぉ~。

それはよかった。


IMG_0702c.jpg
前足じゃないのだ、後ろ足なのだー。



やっと、まとまった量が出るようになったので、尿検査をしてもらいました。

結石・結晶などはなかったので、尿路結石等ではなくやはり膀胱炎の様です。
膀胱炎は、治ったかと思うとまた悪化したり癖になりやすいとの事で
今後の治療はもらった薬が無くなったら、もう一度相談という事になりました。

気候的なものやその他も関係しますが、
ストレスも要因の1つと聞いて、ビビリな性格が災いしているのかなぁとも思います。
隣の家から聞こえたチャイムの音に慌てて逃げる姿はさすがに呆れてしまう。

何でこんなにビビリな性格なんだろう……… 気は強いのになぁ。


とりあえず、薬漬けの生活にならないように、スッキリ治ってほしいものです。




22:20  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.10.24 (Sun)

今度はなんだ~

もずくさんが獣医さんに行ってから9日が過ぎました。

6日前の検査では、便・尿共に異常は見られませんでした。

現在は頻尿も治まり、残尿感から文句を言う事もなく
薬も無くなったので、良くなった事を確認するため、採尿をして再度検査に。

………結果。 なんと!

尿検査、異常ありでした。なんでぇぇぇー


IMG_0628c.jpg
あたしのせいじゃ、ないもん!!


多量のストルバイト結晶がありました。pHは7でした。

顕微鏡で見せてもらったのですが、わぁーきれいなんて言っている場合ではなく
体質的なものならば、この先ずっと療法食になってしまう…かも。

逆に、前回の尿検査では結晶は無かったのも不思議ですが。

今回採尿してから少し時間が経ってしまったので(明け方採尿したため)
今度は出したて新鮮なうちに、もう1度、検査をしてみます。

ただ、ストルバイト結晶の量から見ても、時間の経過だけではなさそうです。

あまり何度も仕事をさぼれないので、
飼い主帰宅後病院が閉まる前にタイミング良くおぴっこしてくれる事を希望。


色々考えて若干憂鬱な気分で帰宅。




17:40  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2010.10.26 (Tue)

結果報告

今日の帰り、いきなり冬の様な寒さでびっくり!でした。


もずくさん3度目の正直で、尿検査をしてまいりました。
タイミング良くしてくれたので、出したてを持って病院へ。

結果、やはりストルバイト結晶がけっこうな量出ていました。
肉眼では確認できませんが、血尿も出ていたそうです。
薬に止血剤が追加されてしまいました。
pHは7で、前回と一緒。

療法食と定期的な検査が確定してしまいました。あ~ぁ~。

↓ 食べられるまたたびの枝
IMG_3778c.jpg
おいしければ、ご飯はなんでもいいよー。

そう? いい子だねー。
(ご飯の後、強制的にお水(ぬるめ)を飲んでもらったので、ご機嫌とってみましたw)


とりあえずヒルズの療法食
プリスクリプション・ダイエットの s/d というドライフードとウエットを購入。

これは結晶を溶かす療法食で、一時的にあげるそうです。
その後は維持食を続けるということでした。

う~ん、今残っているご飯はどうするかなぁ~?


まぁ、寒くなったことだし扇風機を片付けてから考えよう。





23:59  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2010.10.29 (Fri)

猫にお願い

あした~わた~し~は、旅にでまっすぅ♪
あなた~の知らぁ~ない人と2人ぃで~♪


あっ!もずくさんの知ってる人だった。

そこで、もずくさんにお話があります。

☆ お世話係の人には愛想よく、たくさん遊んであげること。
☆ 出されたものは残さずにきちんと食べること。
☆ お水をたくさん飲むのを忘れずに。
☆ おトイレは我慢しないで進んで1人で入ること。
☆ 飼い主のことを1日1回以上思い出すこと。

IMG_0583c.jpg
なんでもいいから早く行きなよー。

明日だってばぁ。

IMG_0586c.jpg
ふ~ん、そぉなんだぁ~。zzz

相変わらず、話を聞いてくれない奴だな。


前から予定していた事なのですが、台風と一緒にお出かけです。
晴れ女を自負していたのに、まさかの雨。
せめて出先では晴れてほしいものですが、天気予報はやっぱり雨………。




23:30  |  もずく。  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
