2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.03 (Fri)

井の頭公園で… 動物編

井の頭公園の一角にある「井の頭自然文化園」
こじんまりとした都立動物園で、歴史は古く開園は昭和17年。

昔からあるのは知っていましたが、動物園の方に来るのは初めてでした。
こちらは本園です。


IMG_0330b.jpg
【アジアゾウ】

名前は「はな子」さん。
昭和24年に、2歳で日本にきた、国内で飼育期間の最も長いゾウさん。

IMG_0332b.jpg

ちょうど、ごはんの時間でした。


IMG_0322b.jpg
【ふくろう】

フクロウはすごく好きな鳥です。縁起もいいし…。
かっこいいですね。


IMG_0326b.jpg
【狸の置物】

なんだかよく分からないけど、ひっそりといました。
かわいかったのでパシャッ!っと。



IMG_0308b.jpg
【黒ヤギ】

立派な角と怖そうな目ですねー。 


IMG_0311b2.jpg
【白ヤギ】

黒ヤギさんと同じ場所に白ヤギさんもいました。

黒ヤギさんと白ヤギさんというと
「やぎさんゆうびん」の歌が頭に浮かびますね。
知っている人は口ずさんでみましょう。



名称未設定-1

【おダンゴ】

ハケでタレ(お醤油?)を塗ってくれます。
残念ながら今回は食べませんでした。次回のお楽しみにします。


動物園というには規模が小さいですが
お散歩がてら、ゆっくりと回るにはとってもいい場所です。
21:35  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

井の頭公園~懐かしい
桜が満開になりちりはじめると池のふちは桜の花びらで淡い色の絨毯のようになります
この時もまた格別です

動物園の花子さん~先代の花子さんは戦争中に餌が貰えなくて~餌が欲しくて前足を上げてオネダリ芸をしたとか…切なくなる話を聞きました

小さい頃から遊んだ場所です♪
思い出が蘇ってきました
ありがとうございました
キャさ |  2009.04.03(金) 22:36 | URL |  【編集】

キャささん

動物園、ほのぼのとしてて楽しかったです^^
規模が小さめで、緑も多いし、和みますね。

お天気も良くて早めに行ったので、空いていたんですが
3時過ぎにボートの池の方に行ったら、お花見客でごった返していました^^;
まるで、別の公園かって位でびっくりでした。

子供の頃の思い出の公園があるってなんかいいなぁ~^^
もー。 |  2009.04.03(金) 23:20 | URL |  【編集】

ぞうさん^^
長いこと動物園には行っていません^^;
キャささん コメントの先代の花子さんは気の毒ですね^^
今の花子さんはストレスがないのか長生きできて良かったですね。

草食動物は優しいイメージなのに この目 こわっ!
「やぎさんゆうびん」を口ずさんでみました^^
褒美にお団子はもらえないのですか^^
おいしそうです^^
月子 |  2009.04.03(金) 23:34 | URL |  【編集】

月子さん

最初「はな子」さんは上野動物園にいて、井の頭動物園に来たんです。
なので、あのノンフィクション童話【かわいそうなぞう】の本人(象)なのかと思ってしまいました。飼育員がどっかに隠していて実は生きていた…と
上野動物園の、あの「花子」の名前を継いで「はな子」になったそうです。
井の頭動物園の初代が、今のはな子です。

「やぎさんゆうびん」は歌い続けると、
エンドレスで、どこで終わるのかわかりません^^;
もう、どっちか会いに行けよ!って感じです(笑)
もー。 |  2009.04.04(土) 00:54 | URL |  【編集】

キャさの井の頭公園街角情報~なぁんて♪

井の頭公動物園の隅っこにひっそりとある彫刻館知ってます?なんとも言えないくら~い雰囲気がたまりませんよ~(^v^)今度覗いてみてください~何故か人がいないんで今にも彫刻が動くような錯覚に襲われて長居はできません
動物園の向かいの雑木林に玉川上水があります
奥に入ってずぅ~っと行くと石の橋があってそのさきが太宰治が入水自殺して遺体が上がったところです
井の頭公園から少し離れたお寺に太宰治のお墓もあります
…ってなんだかあの世情報になっちゃいました…
これからの季節に散策はいかがっすかぁ(^.^)
キャさ |  2009.04.04(土) 08:32 | URL |  【編集】

さっそく「やぎさんゆうびん」を口ずさんでみました♪
黒ヤギさんからお手紙ついた…?アレ?白ヤギさんからお手紙ついた…?どっちが先だったかな?
そういえば子供頃「結局最初のお手紙には何が書いてあったんだ!?」と真剣になって考えてました(汗))
大人になってからでもまだ謎のままです(笑)
猫らー |  2009.04.04(土) 13:42 | URL |  【編集】

キャささん

彫刻館、忘れてました^^;
園内にある彫刻は見てたんですが…

ジブリ美術館も見てみようと行ってみましたが、わからなかったです。(迷子か)

もー。 |  2009.04.04(土) 16:36 | URL |  【編集】

猫らーさん

えっとぉ~、たしか1番が白ヤギさんからで
2番が黒ヤギさんからだったような…

その後はエンドレスなんですかねー。2番で終わり?

内容が気になりますよね^^
しかも、手紙書いて送れるくせに、届いた手紙は読まずに食べちゃうって、
謎が多い歌です^^;
もー。 |  2009.04.04(土) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/108-7be2cb4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
