2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.17 (Tue)

フレーメン中の猫

もずくさんはフレーメンがわかりずらい猫だ。
顔の模様のせいもあるが、あまり気が付かない事が多い。

今回、めずらしくわかりやすいフレーメン顔をしていた。


IMG_2152b.jpg

毛づくろいの最中に動きが止まった。
フレーメン中の猫は何を見ているのか?
酔いしれているようで、何かを見据えている様にも見える。


IMG_2153b.jpg

フレーメン状態から覚醒してペロッと。
口元以外に動きが無い。
目線、態勢はそのまんま。

臭いに反応して唇を引き上げる生理現象。
(ヒトは嗅覚器官(ヤコブソン器官)が胎児期に退化してしまう為やらない)

若干、間の抜けたようなボーッとした感じがなんともいえず笑える。


22:26  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

フレーメンとはなんですかぁ?
臭い匂いをかいで顔をしかめてるような感じでしょうか。
でも もずくちゃんは顔をしかめてないですね。?!

また生物の講義のような詳しい説明。
学生の頃が懐かしいですよ^^

ウチのやつらもやってるのかな。
確認してみます^^
月子 |  2009.11.18(水) 12:36 | URL |  【編集】

月子さん

フレーメンとは、フェロモンを分析している行動だそうです。
猫で言うと何かの匂いを嗅いで、口を半開きにして
ハアァ~ッとしたりホゲッとしたりしますよね^^
もずくは股の毛づくろいをしてる時とかに、急に止まって
舌が出たままボーッとしたりしますよ^^
あと、よその猫の匂いがついたものとかでもよくします。
仲間内では「あっ!はぁ~してる」とか云ってます^^
じゃすくん、はりぃくんもしませんか?
もー。 |  2009.11.19(木) 20:17 | URL |  【編集】

もずくちゃんのフレーメン顔ってかわいい。

私、なんの匂いに反応してこのお顔なのかが
気になって…^_^;
うり |  2009.11.20(金) 00:21 | URL |  【編集】

うりさん

これは自分の股間に酔いしれているんですよ^^
普段それほどフレーメン顔しないので
(してても柄でよくわからないのかも…)
写真では初めてなんです^^
めずらしく長いこと酔ってました。
くさかったんですかね~^^;
もー。 |  2009.11.23(月) 15:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/190-eedd547c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
