2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.03 (Wed)

節分の日の猫

今日は節分。

飼い主が鬼役になっても、もずくさんが追いかけてくれるはずもなく
必然的に鬼役はもずくさんに。


IMG_2766b.jpg
何つけてるのよー!

ちょうどいい大きさの鬼のお面を見つけたので、さっそくもずくさんにつけてみました。
若干不機嫌な表情が鬼役にはいい感じになってます。


IMG_2747b.jpg

あそこに鬼が見える…

怖いから壁の隅、見つめないでよぉ。

お面が前掛けみたいになっていて、顔の下にまた顔。


P1060337b.jpg
鬼じゃないも~ん。

はいはい。ごくろうさん。ごはん食べる?

拗ねる猫のご機嫌をとる飼い主。


今年の恵方は西南西ですね。
ここ最近関東でも当たり前になっている恵方巻き。
以前は聞いたこともなかったなぁ。

七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、
7種類の具を入れることで福を食べるという意味があるようですが
今年の我が家の恵方巻きは「海鮮恵方巻き」でした。
ただ行事に乗っかっただけともいう…かな。




 
21:06  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

節分の存在忘れていました。海外にいるとだんだん季節感がなくなります。いいなぁ、鬼のお面。色もサイズも顔も(笑)、不機嫌そうなもずくお嬢に妙に似合ってて笑えます。白にも黒にもこの赤は映えますね。すごくかわいい~!
黒目がちな巻き毛 |  2010.02.04(木) 08:04 | URL |  【編集】

まぁ~もずくさん用にしつらえたかのようなお面ですね。
サイズぴったりでかわいいですよ^^
もずくさんとの節分は楽しかったでしょう^^
私はお寿司だけは食べたのですが、何の日かなんてすっかり・・・。

あるあるある^^
猫が何もいないと思われる暗闇や部屋の隅など
じーっと見つめるの非常に怖いです^^;
月子 |  2010.02.04(木) 20:23 | URL |  【編集】

ホントに同じお面だぁ。
こんなお面見つけたら、
猫ちゃんに使ってもらおうって
思っちゃいますよね^^;

もずくちゃん、前掛けチックになってるのが
ものすごく可愛いんだぁ。
うちもこれやってもらえばよかったな。

うちは恵方巻は食べないの。
昔は無かったからまだ馴染めません(^_^;)
うり |  2010.02.04(木) 21:31 | URL |  【編集】

節分もずくちゃん~Goodです♪
子供も大きくなるとお面付きの豆は買わなくなって…その手があったか!うちのニャンズじゃ無理だなぁ…

恵方巻きは一応スーパーで見たけど…ふぅんでお仕舞い
馴染みがないせいか…何故かそんな人向けか恵方巻きに混じって納豆巻きの特大売ってました
食べにくそう…
キャさ |  2010.02.05(金) 07:01 | URL |  【編集】

黒目がちな巻き毛さん

日本独特の行事はつい忘れてしまいますよね。
このお面は手のひらサイズで見つけた瞬間カゴに入れてました^^;
思いのほか似合ってますよね^^
お豆もお面の裏についていて、ちょうどいい量でした。
もー。 |  2010.02.06(土) 23:15 | URL |  【編集】

月子さん

嫌なんでしょうけど、写真を撮る間は我慢してくれるんですよ^^
ふてくされる鬼。
たまにじーっと壁の上の方とか見てるの怖いですよね。
写真は何か考えてるような…って思いたい^^;
もー。 |  2010.02.06(土) 23:21 | URL |  【編集】

うりさん

母と買い物に行った時に見つけて
「また猫用に買うんでしょう」ってバレてました^^;
恵方巻きは以前は関東ではあまり売ってなかったですよね。
いつからこんなに広がったんでしょうね^^
もー。 |  2010.02.06(土) 23:31 | URL |  【編集】

キャささん

紙のお面とか見ても「ふ~ん」って感じだったのですが
この小さいサイズのお面は「おぉ!」って即買いでした^^;
かわいいので、節分過ぎても冷蔵庫にくっつけてあります。
恵方巻きは食べないお宅も多いですよね。
もー。 |  2010.02.06(土) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/212-4c75ba10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
