2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.10 (Wed)

猫の餌の量

最近、もずくさんのカリカリを変えてみました。

今までは「ベッツプランTM フィーメールケア」を食べていました。

新しいカリカリは 「SGJ プレミアムキャット」
『アレルギー、病中、病後、妊娠.授乳中、老猫を含むすべての猫
(泌尿器系疾患、白血病にかかっている猫も含めて、全ての猫の健康を守ります)』
というもので、特別な事情がない限り生涯使うことのできるフードだそうです。
900gづつ梱包されているので酸化しにくく、1袋1.8Kgになります。


IMG_2875b.jpg

カリカリと一緒にあげている缶詰は飼い主の気分でいろいろと変えています。
(もずくさんはモンプチはあまり好きじゃないみたい)


IMG_2919b.jpg

洗いたてのお皿のようにきれいになるまで舐めまくります。


IMG_2920b.jpg
う~ん、まんぞく~。

ごちそうさまをしながら伸び~っと。

もずくさんの現在の体重は3. 6Kg。

ベッツプランの代謝カロリーは 355kcal/100g で
3. 5Kgの子で標準1日55gとなっていました。

なので、1日50gと缶詰半分をあげていました。

SGJ プレミアムキャットの代謝カロリーは 388kcal/100g で (ベッツプランより高い)
体重2~5kg 1日量 55-110g となっています。

3. 6Kgのもずくさんでは1日85g前後になります。
量にすると結構な多さで、あげ過ぎではないのかと思うのです…
とりあえず今まで通り位の量をあげていますが、表示より少ないし。
猫にあげる餌の量は迷いますね。
まめに体重をはかって加減するようにしないとですね。



名称未設定-1b


タカノのショートケーキ。 
普段ショートケーキはあまり食べないのですが、1番人気だというので食べてみました。
すごくおいしい~!

猫の体重管理より自分の管理をしなければ… (^_^;)




00:05  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

なんだかお高そうなカリカリですね^^
でも病気を予防できるのは、いいことですよね。

ちゃーんと規定量を量って、あげられてたのですね。
ウチは置きっぱなしの上に、ニャーンと鳴けば
「あらあら、ご飯がないねぇ~」と追加する適当ぶりです。

イチゴe-243のケーキは おいしそうですが
私は、あと3つは食べないと満足できないかな^^;
月子 |  2010.02.10(水) 19:13 | URL |  【編集】

ん~さすがはもーさん。ちゃんと栄養管理してますね
うちは超超超適当~
私が外から帰ると…ニャン♪なんかあればニャン♪
ってな感じでエブリィタイムご飯みたいなヽ(´ー`)ノ
だからGLAYはあんなに育ったのか!?
キャさ |  2010.02.11(木) 13:51 | URL |  【編集】

ああああ!あまおうのショートケーキだ!高野の。

これ、昨年3月の一時帰国で食べておいしくて、今回の帰国でもいそいそ高野に行ったのですが、紅ほっぺの方に浮気してしまいました。あああ、両方食べたい!鷲づかみにしてフォーク無しでむさぼり食いたい!!

気を取り直して猫さんのほうですが、うちはロイカナの去勢した猫用かヤングメール、サナベレ、ヒルズをローテーションしています。この写真のカリカリは見た事無いです。日本製?
黒目がちな巻き毛 |  2010.02.11(木) 22:00 | URL |  【編集】

実家で飼っていたときの猫にあげていたエサをそのまま使っています。
サイエンスダイエットとメディファスの2種。

サイエンスダイエットは美味しくないのか残すこと多く、メディファスは食いつきよすぎて吐き戻しちゃうことが多いので、まぜてます。

月子さんのように最近まで鳴いたときにあげていたんだけど、医者に見せたときに「1日2回に適量だけあげてください」と言われて以来、2回にしてるんだけど、
 「エサくれー!」
あげる時間の1時間前に鳴きはじめるので大変です(笑)
猫村ししろ |  2010.02.11(木) 22:05 | URL |  【編集】

月子さん

実はカリカリを替えたら前のものよりちょっとだけ安くなりました^^;
実家の犬(ゴールデン)と比べると猫の食べる量は
全然少ないので、まぁいいかって感じなのです。
友人の猫飼いさんが色々調べて教えてくれるので、いつも便乗してます^^;
送料かからなくなるので^^
もー。 |  2010.02.13(土) 01:38 | URL |  【編集】

キャささん

もずくさんは、1人娘のお嬢様ですから^^
おもいっきり親ばかですが^^;
私はいつもしつこいので、好きなだけ食べさせたら
もずくさんが確実に私の相手をしてくれなくなりますね^^;
もー。 |  2010.02.13(土) 01:48 | URL |  【編集】

黒目がちな巻き毛さん

高野のケーキうまいですよね。フルーツの味がしっかりしてて^^
うちもロイカナのベッツプランTM フィーメールケアだったんですが、
BHA(合成酸化防止剤)が入っているので念の為止めました。
今のは「S.G.J.Products」というところのもので、プレミアムキャットはオーストラリア原産です^^
ヤングメールは知らないのですがザナベレは興味あります^^
もー。 |  2010.02.13(土) 01:59 | URL |  【編集】

猫村ししろさん

そうなんですよね^^;もずくも1時間前くらいから催促がすごいです。
甘えてみたり怒ってみたり、あらゆる手をつかってきます。
普段は寝ててお帰りもしてくれないのに、
時間過ぎてると玄関で待ち構えてますから。
それがまたかわいいんですけどね^^
もー。 |  2010.02.13(土) 02:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/214-0ce20757

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
