2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.20 (Sat)

どうしちゃったのさー

朝一で獣医さんに行ってきました。

もずくさん水曜日の夜、お腹がぴーになりました。
そして木曜日の朝にも下痢。
元気に遊んでいるものの、ごはんを極端に食べなくなってしまいました。

一時的なものかと様子を見ていましたが
好きなものを並べてみても、昨日はまったくごはんを食べてくれません。
お腹が空きすぎたのか、胃液を少し吐きました。


IMG_3376b.jpg

あわてて病院に行く準備をしていると、呑気に遊びだすし… ダルくないのかい?


IMG_3364b.jpg
準備OKです!

いや、OKじゃないだろぉ。
便検査をしてほしかったのに、食べてないせいか出してくれず
仕方なくもずくさんのみを連れて病院へ。

本日の体重 3.5Kg (やはり少し減ってた…)

下痢の方は心配なさそうで一時的なものらしく
「何か嫌な事か怖い事でもあってストレスを感じたんじゃないか」
「お腹に、いいうんちが溜まっているので今日あたりしますよ」との事。

ごはんを食べない方が心配とのことで
ビタミン剤と胃腸を整える薬をプラスして、乳酸リンゲル液を点滴してもらいました。

「猫は2,3度食べるのを外すと食べなくなっちゃう子もいる」
「食べないのが続くようなら内臓の方の問題かもしれないので血液検査を」と言われ、
肩甲骨の間らへんに溜まったリンゲル液で、ひと瘤ラクダみたいになったもずくさんと
お薬を貰って帰宅。


しばらくして少しごはんを食べ、遊んでいたので飼い主ホッとしていたら、
今まで聞いた事もない変な声の大声でぬおぉ~んと鳴き
赤くなった舌をデローンと出しながら苦しそうに吐いてしまいました。

もずくさん初めての嘔吐でした。
吐く事よりもその前の鳴き声にビビる飼い主。
獣医さんには「今日には元気になってごはんも食べますよ」って言ってたのにぃ!
まぁ、吐くだけ吐いたらスッキリしたのか、遊び始めたので様子をみています。
連休でよかった!

それにしても初めのお腹ぴーになった原因ってなんだったんだろう?
誰か来てピンポンを何度もならしたとか…
隣のわんぱく坊主が壁でサッカーをしてたとか…
前の道で爆音が轟いていたとか…  結局なんにもわからない。

もずくさん飼い主に似て、気が強いくせに小心者でビビリ。
【家飼いの白黒猫は警戒心の強い子が多い】って獣医さんが前に言ってたな~。





14:01  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

もずくちゃん心配ですね。
もう下痢は治まったのでしょうか?
嘔吐の方は、急に食べたからでしょうかねぇ。
何か柔らかいものはどうでしょう。
ストレスの原因がわからないのも心配ですね。
このまま、治まってくれたらいいですね。
お大事になさってください。
月子 |  2010.03.20(土) 22:15 | URL |  【編集】

もずくちゃん 大丈夫ですか?
喋れないだけに見ているしかなく…こんなときは飼い主の無力さを痛感します
うちもクッキーはよくゲエします
一日くらいはぐったりしてるかも
年寄りなんでくしゃみしすぎてゲエなんてことも

早く元気なお嬢様に戻りますよぉに…
お大事に
キャさ |  2010.03.21(日) 00:06 | URL |  【編集】

もずくちゃん心配ですね。
食べない原因も下痢も気になりますが
やっぱり吐くのを見るのが一番辛いですよね(>_<)

もずくちゃんが早く元気になりますように。
お大事にしてください。
うり |  2010.03.21(日) 02:38 | URL |  【編集】

月子さん

ありがとうございます。
下痢の方は治まっています。
少しだけ形のあるうんちもしてくれました。
貰った薬がシロップなのですが
ものすごく嫌がってしまって嫌われそうです。
ホントにこのまま元気になってほしいです^^
もー。 |  2010.03.21(日) 19:25 | URL |  【編集】

キャささん

ありがとうございます。
普段食いしん坊なだけに、
食べなくなるとは思ってもいませんでした。
今回は見た目元気に見えるので
余計に妙な心配しちゃいます。
少しずつ食べ始めたので大丈夫だと信じます^^
もー。 |  2010.03.21(日) 19:32 | URL |  【編集】

うりさん

ありがとうございます。
今回もずくは初めて吐いたのですが
すごく苦しそうで可哀想でした。
今は吐き気も治まっています。
原因が分からないので心配なのですが
タイミングが悪かっただけと思うようにします^^
もー。 |  2010.03.21(日) 19:43 | URL |  【編集】

もう!大丈夫ですか?私はなるとの一件以来吐くと言う事にとても恐怖を持っています。お医者さんが一時的なものって言ってるなら大丈夫だろうけど。。。最新記事読むと回復してきてそうで安心です。

しかしうちの白黒さん、警戒心あまり強くないです。特に女子にはほぼ0。お、女好き??
黒目がちな巻き毛 |  2010.03.22(月) 22:34 | URL |  【編集】

黒目がちな巻き毛さん

ご心配をおかけしました^^
今ははぼ通常状態に戻りつつあります。
獣医さんの話では、最初は誤飲も考えられたのですが
吐く回数が中途半端(少ない)のでそれではないだろうとのことでした。
下痢をしてごはんを食べなくなって、
胃腸の動きが止まってしまったのではないか…との診断でした。

オスよりもメスの方が警戒心は強いみたいですね。
もずくはピンポンがなると、すごい勢いで隠れますから^^;
もー。 |  2010.03.25(木) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/224-e81d692c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
