2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.30 (Fri)

春の紅葉

もずく亭で育てているもみじ。

今年で3年目になりますが、ずいぶんと大きくなりました。
『紅七変化』という種類のもみじなのですが、秋よりも春の方がだんぜん綺麗に感じます。


IMG_3606b.jpg

下の方は緑色の葉が多く、上の方は赤くふちどった葉が多い。


IMG_3604b.jpg

赤く縁取っている葉っぱは緑の葉より小ぶりで尖がった形。


IMG_3605b.jpg

緑の葉は、まさにもみじという感じです。


久しぶりにじっくり観察していたら、なにやら点々と黒い物体が…
ウエェ~、アブラムシだー!
発見が早かったみたいで、数は少なかったです。

げんなりしながらも、さっそく退治しました。




21:19  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

『紅七変化』楽しい名前の紅葉ですね。
しかも綺麗だぁ。
もー。さんのお家のベランダはグリーンがたくさんなんですね(*^。^*)
 
アブラムシ、ちっちゃいのに厄介なヤツですよね。
うちではテッセンに大発生してました(>_<)
もう、牛乳かけまくっちゃいましたよ。
うり |  2010.05.01(土) 00:04 | URL |  【編集】

綺麗な紅葉ですね
初めてみました♪
半世紀も生きてきて知らないことがたくさん(^_^;)

アブラムシ~わが家も大発生中♪
マーガレットにパンジーやられました…
牛乳効くんですか?
キャさ |  2010.05.01(土) 16:39 | URL |  【編集】

うりさん

土いじりにまったく興味無かったのですが
引っ越しを機に殺風景なベランダに花でもと始めたら
意外と増えちゃいました^^;
思いのほか枯らさない才能があったみたいです^^
今度は蚊よけの植物を物色中です^^

もー。 |  2010.05.02(日) 23:19 | URL |  【編集】

キャささん

このもみじは苗で植えて毎年どんどん大きくなってます。
そろそろ剪定しないとヤバいですね^^;
秋はたいして綺麗じゃないんですよぉ。

アブラムシ対策に牛乳効きますよ^^
乾いたら(アブラムシが退治出来たら)水で流した方がいいとも聞きます。
食べるもの(野菜とか)にはいいかもです。
もー。 |  2010.05.02(日) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/237-84ab07f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
