2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.05 (Sun)

蕎麦を食べる

おいしいお蕎麦が食べたいっ…という事で
東村山にあるお蕎麦屋さん『土屋』に行ってきました。

古民家風の建物で風情があり
隣には小川があってアメンボがたくさんいました。


IMG_0667c.jpg

中に入るとホッとするような懐かしい感じの和の空間。

冷たいおしぼりとお茶、コブの佃煮が出てきました。

 
IMG_0668c.jpg
【出し巻き卵】
ふわっとしていてほんのり甘くてすごくおいしい。
足が10本も付いていた器、手作りなのかなぁ。


IMG_0670x.jpg
【旬の野菜の炊き合わせ】
野菜の煮物でトマトって初めて食べました。


IMG_0672c.jpg
【粗挽き田舎そば】
本命のお蕎麦、
細めなのですがコシがあってお蕎麦の味がしっかり。


静かで、落ち着ける雰囲気で
器も盛り付けもすごく綺麗、お味も絶品。

お腹いっぱい堪能しました~。




あぁ~、久々なのに猫ネタじゃナイ……^^;




22:07  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おいしそうだぁ(*^o^*)
最近のお昼はたいがい麺類ばかり~そうめんが主流かな
なかなか うまぃっておそばにお目にかからないかも
今度行ってみよっと♪
キャさ |  2010.09.06(月) 09:03 | URL |  【編集】

まぁ だし巻き卵が美味しそう(*^。^*)
私自分で作っても卵料理ではだし巻き卵が一眼好き♪
おそばもいい感じで食欲がそそられます。
ここからでも東村山って意外とすぐ行けちゃうのよねぇ^^
行ってみようかな(^^♪
うり |  2010.09.06(月) 13:58 | URL |  【編集】

美味しそうですね~。
器がまたお料理を引き立ててますね。
トマトの煮物って私も食べたことないです。
彩が綺麗。

東村山ってあの志村けんさんの村ですか?
生家とかって看板があるのでしょうか(笑)
月子 |  2010.09.08(水) 02:45 | URL |  【編集】

v-283キャささん

ずっと、気になっていたお蕎麦屋さんだったんです^^
お味も雰囲気もいい感じなのですが
座席数が少ないのと駐車場が無いので
行くのがちょっと大変でした^^;


v-283うりさん

私もだし巻き卵大好きです^^
和食系のお店では必ず頼んでしまいます。
器が1つ1つ凝っていて楽しめましたよ^^


v-283月子さん

トマトの煮物って不思議な感じしますよねー。
酸味があるのですが、さっぱりしていて私は好きかもです^^
そうです^^あの志村けんさんの東村山です(笑)
生家はわかりませんが^^;
もー。 |  2010.09.13(月) 23:10 | URL |  【編集】

調べてみると天ぷらなどの揚げ物がないとか?

蕎麦には妥協がなく、店の雰囲気をすべてコミコミで味わうお店なんでしょうね~

いってみたいけれど、赤ちゃんと一緒だと大丈夫なのかなぁ。
猫村ししろ |  2010.09.18(土) 22:21 | URL |  【編集】

v-283猫村ししろさん

そういえば、天ぷらとか無かったです。
調べると、蕎麦会席という感じで出てますね。

すごく、こじんまりとしたお店だったので
カウンター以外のテーブル席は1つしかありませんでした。
駐車場が無いのも少し不便なのかなぁ~。
もー。 |  2010.09.20(月) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/260-dc1da0b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
