2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.17 (Sun)

気温が下がったからか?

前回の記事で「元気です」と書いたばかりなので少々書き辛いのですが
現在もずくさん不調です。

木曜日の夕方頃から、何度もトイレに行くので気になって覗いてみると
しっこの態勢をとっているが出ていない。

それでも、ご飯も食べ水も飲み
ダダダーっと走り回って遊んでいるので辛そうには見えませんでした。

調べてみると、尿道系の病気はオス猫は緊急を要する場合が多いが
メス猫はさほど緊急性はないとあった。

なので夜間救急には行かず、金曜日の朝一で病院に行きました。

「膀胱炎でしょう」との事。

注射をしてもらい、薬をもらって帰ってきました。

症状が良くなって「まとまったしっこが出たらもってきてください」
と言われたのですが、さてさてどうやって採尿したらよいもんなのか……。


IMG_0774c.jpg

そこを気にするでないっ!


IMG_0777c.jpg
うっさいなー!!

飼い主の布団をつぶしているが、暖かそうなのでOKである。


IMG_0781c.jpg

今日はお天気が良かったので、窓辺で日向ぼっこをしてもらった。

相変わらず、何度もトイレに行ってはスッキリしないらしく文句を言って甘えてきますが、
それ以外は元気に見えます。


この娘、季節の変わり目になると不調になる気がする。 早くよくなれ!





01:03  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

あらら、もずくちゃん心配ですね。
うちのももが春先に同じ様な症状で病院行きました。
うちは膀胱炎よりも尿路結石じゃないかと言われ
同じ様に注射をして抗生剤と止血剤を3日分貰ってきました。
そして3日後におしっこを持って病院へ。
しっかりと結石だったのよ(>_<)
うちはどうもおやつが多すぎたと思う(^^ゞ
今はすっかり良くなっていますが
3ヶ月毎にちっこの検査してます。
やっぱり涼しくなると泌尿器の病気になるって
先生に言われているので冷やさないように
注意してるんです。
 
ちっこの取り方なやみますよね?
私は小さめの食品トレーを使ってるの。
ひき肉とか買ったやつね(^^ゞ
ももがトイレに入ってちっこを始めたら
そっとおちりの下にトレーを入れちゃいます。
初めからトレーをセットしても猫って神経質だから
なかなか難しかった。
なのでちっこを始めちゃえばもう動けないから
結構簡単に取れます。
病院の先生から聞いたのは同じようなタイミングで
手にビニールを被せておしりの下に入れて受け止める。
どこかのブロガーさんは確かおたまだったかな。
うちのももは普段フード付きのトイレなので
ちっこを採ると決めた日はフード無しにしちゃってます(*^。^*)
頑張って!
もずくちゃんも病院で圧迫排尿をされちゃうのは
可哀想だし…
 
もずくちゃん あまり酷くならないうちに
早く良くなりますように。
うり |  2010.10.17(日) 01:33 | URL |  【編集】

あら

膀胱炎は癖になると面倒なので、処方薬がでたら、
薬は最後までしっかり飲ませてあげてくださいね~(^-^)
人も動物も、季節の変わり目はキツイですもんね(^-^;
特に今年はクソ暑い→急に涼しいだったので、体がついていきませんよね。

尿の取り方ですが、私もうりさんの方法いいと思います(^-^)
働いていた病院では、いつものトイレにペットシーツを裏返しに置いて、
そこに猫砂をほんの少し撒いてくださいって言ってましたが、
うりさんの方法の方が尿だけ採れますもんね(^-^)
採取した尿は、あまり時間がをおかないで検査してもらった方が正確な結果が出やすいですよー(^-^)
ってそんなのしってらーって感じですよね(^-^;

もずくさんお大事に!
ゆっきー。 |  2010.10.17(日) 02:25 | URL |  【編集】

今日ももずくちゃんは出し惜しみしてますか?
だしたいのに出ないのは人間もニャンも辛いのは同じですよね
早く治るといいよね

みなさんの話はホントにいざという時役に立つ話ばかりです
キャさ |  2010.10.17(日) 12:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます^^

v-283うりさん

うりさんオススメの採尿方法を真似してみました^^
バッチリでしたよー。
初めはもずくも尿路結石を疑われました^^;
歳の近い女の子にももちゃんがいてくれて、すごく心強いです^^
アドバイスありがとうございました。


v-283ゆっきー。さん

膀胱炎は癖になりやすいみたいですねー><
すっきり完治してくれるといいのですが…
あまり仕事をサボっているとまずいので
もずくさんには、頑張ってもらわないとです^^
アドバイスありがとうございました。


v-283キャささん

ずいぶん良くなってきたと思います^^
今後の治療はまだ決まっていませんが、
もずくにも飼い主にもやさしい治療を希望です(笑
ほんとに皆さんのお話は参考になりますよねー。
ブログやっててよかったですぅ^^



もー。 |  2010.10.18(月) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/264-51dfa9da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
