2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.23 (Tue)

永久歯

こたつでくつろぐ飼い主。

5503.jpg

いつもの様にもずくさん膝に来て遊んでの催促。


5505.jpg

その日の気分で紐だったり、棒だったりで遊びます。


5460.jpg

んっ!?なんか変。

もーちゃんちょっとお口見せてくれ!!

遊びに夢中のもずくを捕まえ口をこじ開ける飼い主。


5501.jpg

乳歯の内側に、にょきっと永久歯が見えるではありませんか。
反対側からもちょこっと永久歯の頭が…

人間は、乳歯が抜けてから永久歯が生える。
猫は永久歯が生えてから乳歯が抜ける。
もずくさん、お嬢様育ちでもやはり肉食動物。
一時でも牙が無い状態はまずいのか順番通り。

話では聞いていましたが、実物を見るのはこれが初めて。
嫌がるもずくに
ちょっとまって。もう少し、もう少し。と口を開けさせ凝視。

乳歯がグラグラしていたので、あと2・3日で抜けそうである。
普通は飲み込んでしまう事が多いらしいが、
記念に欲しい飼い主は、抜いてしまおうか迷う。

やはり自然に任せるのが一番だと思い監視を続けた。

そして今朝。
朝ごはんの後、チェックの時間である。
もずくを捕まえ口を開けさせ愕然。


5513_edited-1.jpg

すでに乳歯は消え失せ、うっすらピンクの抜け痕が残るだけ。
残念!!

だがまだ3本もある。どれか一つくらいは我が手中に納めてやる。

21:53  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

キャささん

はじめまして。コメントありがとうございます。
(すみません。ずれた場所に書いちゃいました)

目の前でポロッとですか。すばらしいタイミングですねー。
もうねぇ、本当に抜いちゃおうかと思いましたよ。でも、そこに意図があってはダメだ。偶然抜けたのを見つけたい。とか勝手に思ってしまいまして…

またいつでも遊びに来てくださいねー。
もー。 |  2008.12.24(水) 20:06 | URL |  【編集】

こんばんは
うちには二匹のネコ様がいます 一匹からは見事に乳歯をゲット もぉ一匹からは~四本牙のうちの三本ゲット
ジィチャンだから抜けちゃいました

もずくちゃんみたいに大人しく口の中は見せてくれないので アクビをした時がチャンス♪

寝ている姿は岩みたいなネコ様たち
今夜も布団は占領されそぉです
キャさ |  2008.12.25(木) 18:30 | URL |  【編集】

実家にいた猫といまの猫を2匹の相手をしていたけれど、乳歯の存在をきにしていませんでした・・・
どこにいったんだろう???

残り3回のチャンス、頑張れー!
猫村ししろ |  2008.12.25(木) 23:54 | URL |  【編集】

猫村ししろさん

今までに犬を3匹飼ってきましたが乳歯の存在を気にしたのは今回が初めてです。今反対側の歯がグラグラなんですよ。どうかなぁ?ほとんど飲みこんじゃうんですよね。ちょっと風邪気味なので監視の目がゆるいんです。偶然落ちている事に期待します。
もー。 |  2008.12.26(金) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/60-9cbaf4b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
