2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.09 (Fri)

猫トイレ

もずくさん、うちに来てからずっと
キャットワレというおまる型のトイレを使っていました。

子猫なので万が一誤食しても問題の無い様に
付属のシリカゲルは使わずに、おからでできたトフカスサンドを使用。

小さいので場所もとらず、砂も飛び散らないので
よかったのですが、しっこはするのに
うん○は砂をかきたいのか上のおまる部分を取ってあげて
なおかつ、そばについててあげないとしませんでした。

55360.jpg

しばらく経つと、恥じらいが出てきたのか
傍にいてもしないで遊んでしまうし、
キャットワレでおまる部分を外して使用しても
小さすぎて方向を変えるとうん○をふんずけてしまう。

そこで
システムトイレでユニ・チャームの一週間消臭・抗菌デオトイレ
をチャレンジ。

一週間に一回シートを取り換えるだけでいいので楽ちんだと思っていたのに
抗菌サンドで遊んでしまうし、口に入れてしまうので心配で使用断念。
このトイレはすのこの幅が大きいのでトフカスサンドが使えず
苦肉の策で考えたのが ↓

5498.jpg

ユニ・チャームのトイレの中にキャットワレの下の部分を入れて使用。
なんだかよくわからない猫トイレになってしまいました。

5497.jpg

この形にしたら動けるスペースもできて、砂もかけるし飛び散りも防止。
フードも開け閉め簡単でお掃除も楽ちん。
もずくさんも一人で出来る様になりました。

難点は、二つのトイレ、どちらも使っていない部分ができてしまった事。

なにかもっと良い物はなかろうか…
猫トイレ。まだまだ彷徨う飼い主です。

19:55  |  もずく。  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

日本は色々あっていいですね。試行錯誤の余地がある。ここでは有無を言わさずトレイ+砂、以上。です。砂も紙か鉱物系のみ(多分)。もうこういうものだと思って、彼らにも慣れてもらうしかありません。幸か不幸かうちの猫さんたちは砂へのこだわりがなくて何でもいいみたいです。私1人消臭効果やら何やらにこだわっています。。。
黒目がちな巻き毛 |  2009.01.09(金) 22:43 | URL |  【編集】

No title

黒目がちな巻き毛さん

そうなんですよねー。にゃん達はあまり気にしないんですよね。
飼い主が、匂いやら、かたずけの手間やらを気にしてるだけで…
システムトイレに使う砂は、誤食したら命にかかわりそうな猫砂が多いんです(多分…)
シリカゲル系とか。
やはりシンプルにトレイ+砂でしっこのチェックもできて、そのつどかたすのが、一番良い気がしますね。安全第一ですよね。

もー。 |  2009.01.10(土) 05:50 | URL |  【編集】

おはようございます=^ェ^=

トイレにもいろいろありますよね
うちはフードつきは無理みたいです ジィチャンがトイレの縁に前足をかけて中腰でう○×するんで…前は掃除しやすいかと思って上下半分になるトイレにしてましたが…チッコ外にもれてる!!キャア!
~なわけで今は小型犬ならお風呂になるかも(-.-)ぐらいの大きさのトイレになってしまいました
上砂は持ち運びにはいいのですが猫にはイマイチみたいなので某猛獣株式会社のネコ砂と『オシッコのあとに香る砂』なんてドキッとするネーミングの砂を使ってます
キャさ |  2009.01.10(土) 08:43 | URL |  【編集】

No title

キャささん

トイレは内容や機能はべつにしても、
ゲージに入る大きさがいいとずっと思っていたのですが、やはり一般的に売っているものは、大きく感じちゃいます。うちの場合家具の配置的にも置き場所に困ります。半端な所にデン!と置いてあるようで…

もー。 |  2009.01.10(土) 21:24 | URL |  【編集】

うちもおんなじです(..)店でみた時はそんなに大きく見えないのに…持って帰るとデカイ(T^T)
うちは玄関近くにデンとあるし帰ると必ずといっていいほどジィチャンがトイレに…デブにゃんはご飯食べ始めるとトイレに…(*_*)何故なんだろ∵
もずくちゃんちも同じかしら
キャさ |  2009.01.11(日) 18:42 | URL |  【編集】

No title

うちの子の場合はフード付のトイレで、入り口の前だけに網状のマット(?)があるタイプです。
なので、猫さんがトイレ入るときは砂をフンデフンバッテいます。
小のほうは必ず右奥にし、大は・・・左奥かな? でも大は砂の下に散らばってあります。

砂の種類はキャささんと同じっぽいですね。
いろいろ試してみたけれど、適度な重さがあるので、外に飛び散りづらいし使い勝手はいいですね。
トイレに流せるタイプもあったりするので、いろいろと試してみるといいですねv-290
猫村ししろ |  2009.01.11(日) 21:22 | URL |  【編集】

No title

キャささん

猫さんなりに、早くかたずけさせようとするんですかねー。
トイレを覗いてみたりすると、いそいそやってきてしたりします。
玄関横の部屋に置いてあるので、タイミングが悪いと玄関開けたらプ~ンと香る時もあります(泣)
もー。 |  2009.01.11(日) 23:08 | URL |  【編集】

No title

猫村ししろさん

もずくも大体しっこは右手前に、うん〇は奥にって決めてるみたいです。
システムタイプの本体が2つあるのに、今になってシンプルな本体が良かったな~なんて思って…いいなと思う砂は持っている本体には合わないんですよぉ。
いろいろ工夫してみます。
もー。 |  2009.01.11(日) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/67-212e37cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
