2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.01.31 (Sat)

猫帰宅

もずくさん無事に帰宅しました。
飼い主、心配症の為、一泊入院コースでした。

帰宅後のご様子。患部丸出しでくつろいでおります。(見た目痛々しい…)

09129b.jpg

当日のもずく。 体重2.4kg 体温38.4度


手術までの説明と術後の様子。

まず、手術方法の選択が有り、
①卵巣だけ摘出 ②子宮だけ摘出 ③卵巣、子宮の両方を摘出

子宮を残しても将来的に、それが原因での病気になる事は症例が少ない事や
傷口が小さく済むという事で①の卵巣だけ摘出を選択しました。
(子宮に問題があった場合は③になります)


次に、縫合方法ですが
①ステンレスの糸(抜糸有) ②とける糸(抜糸無)

とける糸は抜糸の必要は無いのですが、
蛇行して縫う事としばらく違和感があるらしい事。
ステンレスの糸は抜糸までは違和感がありますが、
抜糸後は何もないことや、術後の様子を見てもらう事が出来るため
①のステンレスの糸にしました。


最後に薬(抗生物質)ですが
①錠剤 ②粉薬 ③シロップ

これは何となく飼い主の好みで③のシロップを選択しました。

傷口は2㎝弱で3針縫ってあります。

包帯や術後衣のネットは付けないという方針の獣医さんで
やはり心配の為いろいろ質問したのですが、
糸なども舐めたりを想定して作られているし、
何か付けると逆に危ない場合もあると云う事でした。
飼い主的には、糸を気にして引っ張ってしまったりするのでは…
バイ菌が入ったりとかしないのか…と不安が…

あと、ちょっぴり術後衣姿も見てみたかったような。


09133b.jpg
キャ~。ハゲ腹撮らないでよ。

一晩居なかっただけなのに、すごく寂しかった事や
あまり動き廻らせたくないとか、傷口を気にしない様にとか
いろんな意味で目が離せない飼い主です。
本当に元気に帰って来てくれてホッとしました。

04:00  |  獣医  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

もずくちゃん~おかえり=^ェ^=
飼い主さん~お疲れさま

♂と違ってレディは手術も複雑なんですね…飼い主さんの親心わかります
もずくちゃん元気そぉでよかったヾ(^_^)
キャさ |  2009.01.31(土) 08:38 | URL |  【編集】

手術成功、おめでとうございます!
もずくっち、お疲れ様です♪
これで大人の仲間入りですね。
とゆうか、♀でも♂でもなくなったらオカマ!?
うちの子ももずくっちもじゃあオカマですな(笑)
これからも、もずくっちの可愛いい場面も、
困った場面(!?)も見せてくださいね☆
猫らー |  2009.01.31(土) 10:40 | URL |  【編集】

キャささん

ただいま。で~す。
思っていた以上に本人ケロッとしているので不思議です。
痛くないのかなーとか。人間でいったら10㎝以上の傷ですよねぇ…
まぁ、高い所には上らないです。あたりまえですね。
もー。 |  2009.01.31(土) 14:53 | URL |  【編集】

猫らー さん

ありがとうございます。
もずくさんも大人(オカマ)の階段のぼりました。
元気に食べて、寝て、遊んでます。
これからも、
お嬢様から女王様になる過程をずっと見て行けたらと思っております。
あっ!飼い主はお世話係からばあやになるのか?
もー。 |  2009.01.31(土) 15:34 | URL |  【編集】

もずくちゃん、おかえりー!無事に手術終わってよかったね~。とても元気そうだし、何も心配いらなかったようですね、何よりです。

しかしまだ3kgないんだ。うちの白メタボは5kg超。う~ん。。。いいのだろうか?
黒目がちな巻き毛 |  2009.01.31(土) 18:08 | URL |  【編集】

黒目がちな巻き毛さん

そうなんです。まだ2.4kgしかなくてビックリでした。最近ダラダラ食いになったり、発情してたりで、なんか痩せたなって思ってました。(実はうらやましいー)
新しく出せば食べるので、傷口からにゅう~とかはみ出してこないように量を減らして、回数を増やしてます。ぽっちゃり猫の方が好きなので。

うどんさん5kg超えですか。う~ん、骨格によっては全然OKかも…
あの詰まってる感がいいんですよ。抱っこしてみたいです。
もー。 |  2009.01.31(土) 21:15 | URL |  【編集】

もずくちゃんお疲れ様です~
もー。さんも心配お疲れ様でした!

うちのポはこないだ測ったら2、6kgでした。
もずくちゃんより重いのか…(笑)

ハゲっ腹も短い期間だと思うので
大事に撫でさすってあげてくださいね。
しおあじ |  2009.01.31(土) 21:20 | URL |  【編集】

しおあじさん

もずくさん、正確な誕生日がわからないのですが、
多分ポッちゃんと同じくらいか、ちょっと後だと思うんです。
骨格が小さいんですかね?手術したら太るみたいなので今後どう変わるか…
お腹はもう少したぷ~んとしてもいいかな。

もー。 |  2009.02.01(日) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/75-6c080403

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
