2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.17 (Tue)

人間ドック行ってきました。 

飼い主、人生初の人間ドック体験してきました。

コースは
日帰り人間ドック+脳ドック+婦人科検診。

人間ドックの項目の多さにびっくり!

最初に身長・体重・腹囲で衝撃を受け、
これでもかって感じで血を抜かれ
血圧は3回も図られ、聴力は適当にボタンを押して、
肺活量の無さに凹み
眼球に空気をかけられたり、目玉の写真を取られたり……

脳ドックは、ウトウトしだすと、
いきなり工事音に似た音がしてギョッとしたり。


何といっても辛かったのが、胃の透視検査、バリウムです。
「バリウム」なんて聞いてないよーと思いながらもスタート。

最初にまず胃を膨らませるために炭酸の薬を飲まされます。
「5分位で終わりますのでげっぷは我慢してください」と云われるが
どこぞの漫才師と同じで、我慢できるわけもなく、
しょっぱなから、げふ~っとなってしまいました。

そして、あのバリウム。手に持っているだけで、水よりはるかに重い。
甘いセメントを飲んでいるようで、飲み込めない。
「残りは一気に飲み干してください!」と検査師さん。
「お前が、飲めやー!」と逆切れ状態になるのを
どうにか押さえて、涙目で飲みました。


その後、痛いと噂のマンモグラフィー。
やってくれたのが、これまた若くてかわいいお姉ちゃん。
自分のちち肉を、
まるで物の様にグニグニひっぱられ、こねくりまわされて
プラスチックの板に挟んでギュウ~。これが左右で4回。

すべて、終わった頃にはぐったりでした。


健康診断にいって、人間の尊厳を捨ててきた感じ。 ←大げさ。
結果は、後日郵送にて。


帰りに病院がくれた御食事券で近所の洋食屋さんでランチ。
これが、以外にもおいしくてご機嫌になって帰ってきました。




<おまけ>


以前、出会った仔猫。
水色のふちにルビーの瞳。とってもかわいい仔でした。

0100307c.jpg

もずくさんの目にはどんな宝石が……。

23:25  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

お疲れさまでした。
こればかりは 私も嫌ですが早期発見のためいっておりますよ。
私もバリウムと炭酸がつらいので胃カメラに
したいなあと思ってます^^;

きれいなルビーですね。
毛皮とピッタリな色。美猫ちゃんですね。
肉球まで見える^^サービス満点!!

もずくさんは どんな色に輝くのでしょうね^^
月子 |  2009.03.18(水) 00:07 | URL |  【編集】

月子さん

その場になるまで、バリウム飲むとは思ってなかったんですよー。
次回は胃カメラにしようと思います。

仔猫は今年、知床で初雪が降った日の夜に出会った仔なんです。(もちろん知床で)
出店の親父が飼っている猫さんが生んだらしいんですが、
この親父が嫌な奴で、「持って行っていいよ」とか言うし、
無造作につかんで、ポケットに入れたりしてて…
すごく寒かったので少しでも暖めてあげようと思ってしばらく抱いていました。
本当に連れて帰りたっかたです。
もー。 |  2009.03.18(水) 00:20 | URL |  【編集】

そうでしたか。幸せそうな猫ちゃんと見ていました。
誰か優しい人にもらわれたと信じたいです。
月子 |  2009.03.18(水) 00:31 | URL |  【編集】

月子さん

違うお姉ちゃんとかも、親父にポンッと渡されていたりしたので、
近くの人や、車で来たような、やさしい人にもらわれてるといいなぁ。
ひょっとしたら、親父もそれが狙いだったのかもしれませんね^^
もー。 |  2009.03.18(水) 00:41 | URL |  【編集】

人間ドックかぁ・・・・行ったことナイですね(汗)
あんなに辛いんですね!ますます行きたくなくなる
わーっ!(>□<)/今の科学は凄いんだから楽に
検査できるような機械って無いんでしょうかね~

猫ちゃん、すっごくカワイイですね!目もルビー色
で・・・でもその親父ヒドイですね(怒))
そんな美猫なのにそんな扱いひどすぎる!
1時間位説教してやりたいです!
ウチの子は私が保健所から貰ってきたコ
なんですが、子猫だけでも6~7匹いました。
成猫もたくさん・・・。犬も・・・なぜか亀も・・・(謎)
あんな親父がいるから、大切な命が無駄になるんですよね(怒)もう!まったくです!

猫らー |  2009.03.18(水) 17:43 | URL |  【編集】

猫らーさん

本当にもっと楽に簡単にいろんな検査ができるといいですよね^^;
しかも、もっと安く!高いんですよー、費用もびっくりです。

旅行中だし、飛行機だし、とにかく小さかったので、まだ母親の近くの方がいいかなと。
ちびちゃん、すっごくかわいかったんですよー。
今はきっとすごく美人さんになってるいると思います。
もー。 |  2009.03.18(水) 20:30 | URL |  【編集】

聴力検査テキトーに押しちゃダメー!笑

人間ドック行ってみたいっす。
でもお金も時間もないので悪いトコもないと信じてます。
確かに尊厳がなくなりそう。
人間ドックは色んなものを失うところですね。
しおあじ |  2009.03.18(水) 22:05 | URL |  【編集】

こんばんは。はじめまして♪
ブログ村で『マンモグラフィ』で検索して訪問させていただきました。
私にブログの方でただいま『マンモグラフィ』についての質問をみなさまからいただいてできるだけ回答させていただきたいと思ってコメントをいただいています。
もしよければ訪問してコメントをいただけないでしょうか?
いいもん |  2009.03.18(水) 23:37 | URL |  【編集】

人間ドック・・・私も経験済みです・・・。
バリウムでゲップを出さないコツがありますよ。
炭酸を飲んだら、すぐにバリウムを少量飲むんです。
そうするとバリウムがゲップを押し込んでくれるんです。
私も何度か経験してこれが一番の方法だと思いました。

子猫ちゃんを見ると顔がほころびますねぇ・・
ベラ子 |  2009.03.19(木) 19:37 | URL |  【編集】

あ~人間ドック行きましたか~キャさはまだです
血液はすんなりとれましたか?1年に②回は血液検査しますけど下手な採血師に当たった日にゃぁえらいこってす
針を刺してから血管探すな!何回も刺すな!ひどい時にはラベルを貼るのにもたついて『血液が固まって使えないのでもぉ一回やり直しさせてください』…さすがに頬がピクピクしました
マンモはやっぱし噂通りでしたか…
聴力検査は音が聞こえたらボタン押して~って言われたのに手を上げたキャさです
何度笑われたことか…本人至って真面目にやってるのに…

子猫ちゃん 幸せになっていますよぉに
もずくちゃんはきっと飼い主さん色に輝いてると思います(^-^)こんなに愛されてるんだもの♪
キャさ |  2009.03.19(木) 21:56 | URL |  【編集】

早速の訪問&コメントありがとうございます。
率直な意見が欲しかったので嬉しかったです。
実際に患者さんと対面していても時間の制限もありなかなか聞き出すことができません。
こういう形で、申し訳ないですけど参考にさせていただきたいと思います。
記事ができあがったらお知らせにきますね☆
ありがとうございました。
いいもん |  2009.03.19(木) 23:59 | URL |  【編集】

しおあじさん

聴力検査ってよくわかんないですよね(笑)
ヘッドホン付けると、自分の心音とか耳鳴りとか、訳わかんなくなるんです^^
んで、てきとーになる。
それでも「問題ないですよー」と云ってもらえました。
一度体験してみてください^^
もー。 |  2009.03.20(金) 14:44 | URL |  【編集】

ベラ子さん

バリウムがゲップを抑えてくれるんですかぁ。
次回があったら試してみますね^^
もっと、マメにいろんな検査をしないとダメかなともおもうんですが、なかなか…
今回やっと、実施できました^^
結果がちょっと不安ですが、大丈夫だと信じてます。
もー。 |  2009.03.20(金) 14:49 | URL |  【編集】

キャささん

前に、なにかで採血した時に、針を刺したまわりが、
すごくおおきな範囲で真紫になった事がありました。
けっこう、内出血やあざができやすいんですが、今回は
何の痕もなくきれいでした^^
検査のわりにはいっぱい血を抜くんですねぇ。

そういえば聴力検査、前に学校でやった時は、
音が聞こえたら手を挙げてましたよ(笑)
もー。 |  2009.03.20(金) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kuropakkin.blog64.fc2.com/tb.php/99-95bae8d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
