2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.17 (Mon)

南紀白浜へ

南紀白浜に行ってきました。

新幹線で新大阪まではルンルンしていましたが、
その後の特急くろしお2時間半で着く前にぐったり。

家を出てから7時間かかってやっと到着。
駅前でレンタカーを借りてとりあえず近場を観光。


『千畳敷』『三段壁』『橋杭岩』などを見て目的地の『白良浜』へ。

IMG_0413c.jpg

思っていたより規模は小さめでしたが
さすが日本の渚百選にも名を連ねるだけあってすんごく綺麗。


IMG_0396c.jpg

裸足で走りながらはしゃいでいた子供。楽しそう。


IMG_0414c.jpg

海の透明度も高くて、南国感たっぷり。

部屋からも見えるし
ホテルのロビー横の出口からすぐ砂浜だったので堪能しました。


IMG_0385c2.jpg
『円月島』

夕日が海喰洞の中心に入るのを見たかったのですが
この時期なかなか陽は沈まない。


どこまでいっても花よりダンゴ。
温泉とご飯(お酒)の誘惑に勝てず、ホテルへ走る。




23:35  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.04.30 (Fri)

春の紅葉

もずく亭で育てているもみじ。

今年で3年目になりますが、ずいぶんと大きくなりました。
『紅七変化』という種類のもみじなのですが、秋よりも春の方がだんぜん綺麗に感じます。


IMG_3606b.jpg

下の方は緑色の葉が多く、上の方は赤くふちどった葉が多い。


IMG_3604b.jpg

赤く縁取っている葉っぱは緑の葉より小ぶりで尖がった形。


IMG_3605b.jpg

緑の葉は、まさにもみじという感じです。


久しぶりにじっくり観察していたら、なにやら点々と黒い物体が…
ウエェ~、アブラムシだー!
発見が早かったみたいで、数は少なかったです。

げんなりしながらも、さっそく退治しました。




21:19  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.04.07 (Wed)

花とダンゴ

昨日、甥っ子に誘われてお花見がてら近所の緑道へ行ってきました。
甥っ子は最近写真を撮るのに目覚めたもよう。
話を聞き付けた姪っ子もくっついてきました。

今日は雨だったので昨日行っておいてよかったかな。


P1010492b.jpg

桜は満開をすぎたところ。ギリギリ間に合った感じです。


IMG_0041c.jpg

蕾も少しだけ残っていましたが、はなびらもたくさん落ちていました。


IMG_0096c.jpg

姪っ子の目的はもちろんここ!
ミニュチュア風に撮ってみました。


名称未設定-2

腕を伸ばして片手で写真を撮る甥っ子と、どうでもよさげな姪っ子。

この後、案の定『焼きそば』と『たこ焼き』を買って
やっぱり花より団子になっちゃいました。







22:59  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2010.03.10 (Wed)

梅の花

朝は一面覆っていた雪も、お昼すぎにはほとんど溶けていました。

満開だった梅はどうなったかと見に行くと、雪にも負けずに頑張っていました。


P1060750b.jpg

実家隣の梅畑はあまり手入れもされていないのに毎年ちゃんと咲いてくれます。


P1060774bjpg.jpg

白梅は満開。そろそろ花弁が落ち始めています。


P1060771b.jpg

ピンクの方は紅梅でしょうか。こちらはまだ蕾もありました。
梅の花の萼(がく)の部分が好きです。
正面から見たり花の裏側から見たり、2倍楽しい。


P1060757b.jpg

ぼけ~っといつまでも梅の花見物している飼い主の横で
文句も言わずに付き合ってくれているちゃいちゃん、退屈そうです。





22:00  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.12.20 (Sun)

雲の上から

旅行好きなのですが飛行機が苦手です。

理由は耳抜きがヘタクソだから。
「苦手なので寝てしまえ」などと寝てしまうと、2・3日耳が痛い時がある。

帰りの飛行機は昼間で窓際。
暇つぶしに空を見ていたら、綺麗だったので撮ってみました。


P1050511b.jpg

雲が海のように見えませんか?


P1050513b.jpg

もこもこの雲と翼の先っぽ。


P1050507b.jpg

青と白の世界。



<おまけ>
200912-1.jpg

山の線だけ見えるような、薄ぼんやりした風景が好きです。



行き帰りの飛行機で見れた、ディズニー映画の『ボルト』
なんだかんだで5回以上見てしまった。
ボルトのでかい鼻や足がもずくさんを連想できて。
(ボルトは犬なんですけどね…)
黒猫さんも出てたし。 おもしろかったですよ^^


※ 脱線していましたが一応猫ブログなので
  次回からはもずくさんに登場してもらいます。
  


18:52  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
PREV  | HOME |  NEXT
